iPodの車載に悪戦苦闘
iPodバカのアタクシとしましては
車載するにも、悪戦苦闘した歴史がございます。
いえ。...いろんなグッズを試してみたかっただけです...。
● 第1期 (BEATに乗っていた頃...)
SONYのカーコネクティングパック CPA-8を
BEATスカイサウンドシステムの
(クルマのエンジン回転数に比例して自動的に音量が調節される専用設計オーディオシステム)
カセットデッキに挿入して使っていました。
iPodは、10GBの初期型スクロールホイール(M8709J/A)と、
20GBのMac用タッチホイール(M8738J/A)の
(この世代からMac用イニシャライズ機とWindows用イニシャライズ機に分かれる)
2台構成でしたので、電源をとるためのカーアダプタも2種類使い分けていました。
...でも、面倒くさかったので、ほとんどバッテリ駆動でしたけど...。
この頃のiPodはバッテリの持ちが悪く、こんなモノも併用していました。
● 第2期
FMトランスミッタに替えました。
DLO社製のTransPod デジタルです。
Peugeotに買い換えたのもこの頃で、
最初は助手席側のダッシュボードのへこみ部分に取り付けていましたが、
使い勝手があまりにも悪いので、北海道の方の元に旅立ちました。
iPodも40GBのwith Dockコネクタ(M9245J/A)1台にまとまりました。
TransPodは音質重視設計。ノイズも少なく、モンスターといい勝負。
Dockコネクタから出力されたライン出力端子が付いているので、高音質で直結もOK。
シガーライタソケットの位置がバッチリなクルマには絶対にオススメしますよ。
● 第3期
206CCのオーディオに手を入れたのも相まって、
SONYのMDヘッド MDX-F5800にAUX接続したくなりました。
ここで、ベルキン社製のBelkin Auto Charger w/Audio for iPodを購入。
コンソールボックス内に配線をすべて隠せるのと
(カープラグの側面にAUX OUTが付いているので、Dockコネクタまでのコードが1本!)
イグニッションオフで、iPodが一時停止する機能は、とってもステキんぐでした。
いかんせんダメな点は、206CCのオルタネータノイズを拾うこと...。
アクセルの開度によって、「ヒューン...ヒューン...」波のように発生...。
ヴィッツではノイズ発生しなかったので、相性なんですかね。
ベルキンくんも旅だって行かれました。
● 第4期
シンプル・イズ・ベスト!
sik社のimpを使いました。
こんなわかりやすい商品って他にないでしょ?
現在はコレに落ち着いています。
ノイズも皆無です。
最近はharman/kardon社から、drive+playなる
サイバーなブツが発売されて、心動く日々...。
...でも、コレってiPod1台買える値段よね?
iPodは60GBのiPod with videoのブラック(MA147J/A)がメイン。
車載するにも、悪戦苦闘した歴史がございます。
いえ。...いろんなグッズを試してみたかっただけです...。
● 第1期 (BEATに乗っていた頃...)
SONYのカーコネクティングパック CPA-8を
BEATスカイサウンドシステムの
(クルマのエンジン回転数に比例して自動的に音量が調節される専用設計オーディオシステム)
カセットデッキに挿入して使っていました。
iPodは、10GBの初期型スクロールホイール(M8709J/A)と、
20GBのMac用タッチホイール(M8738J/A)の
(この世代からMac用イニシャライズ機とWindows用イニシャライズ機に分かれる)
2台構成でしたので、電源をとるためのカーアダプタも2種類使い分けていました。
...でも、面倒くさかったので、ほとんどバッテリ駆動でしたけど...。
この頃のiPodはバッテリの持ちが悪く、こんなモノも併用していました。
● 第2期
FMトランスミッタに替えました。
DLO社製のTransPod デジタルです。
Peugeotに買い換えたのもこの頃で、
最初は助手席側のダッシュボードのへこみ部分に取り付けていましたが、
使い勝手があまりにも悪いので、北海道の方の元に旅立ちました。
iPodも40GBのwith Dockコネクタ(M9245J/A)1台にまとまりました。
TransPodは音質重視設計。ノイズも少なく、モンスターといい勝負。
Dockコネクタから出力されたライン出力端子が付いているので、高音質で直結もOK。
シガーライタソケットの位置がバッチリなクルマには絶対にオススメしますよ。
● 第3期
206CCのオーディオに手を入れたのも相まって、
SONYのMDヘッド MDX-F5800にAUX接続したくなりました。
ここで、ベルキン社製のBelkin Auto Charger w/Audio for iPodを購入。
コンソールボックス内に配線をすべて隠せるのと
(カープラグの側面にAUX OUTが付いているので、Dockコネクタまでのコードが1本!)
イグニッションオフで、iPodが一時停止する機能は、とってもステキんぐでした。
いかんせんダメな点は、206CCのオルタネータノイズを拾うこと...。
アクセルの開度によって、「ヒューン...ヒューン...」波のように発生...。
ヴィッツではノイズ発生しなかったので、相性なんですかね。
ベルキンくんも旅だって行かれました。
● 第4期
シンプル・イズ・ベスト!
sik社のimpを使いました。
こんなわかりやすい商品って他にないでしょ?
現在はコレに落ち着いています。
ノイズも皆無です。
最近はharman/kardon社から、drive+playなる
サイバーなブツが発売されて、心動く日々...。
...でも、コレってiPod1台買える値段よね?
iPodは60GBのiPod with videoのブラック(MA147J/A)がメイン。
by silvaisplait
| 2006-06-15 04:13
| モディファイ(アクセサリ)
ハートの一撃!~Coup de Coeur~
by silvaisplait
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