人気ブログランキング |

チューニングROMのインプレ

UK SUPERCHIPS 社の
ECU ROMチューニングを
今回も施工していただきました。

e0008322_5244685.jpg


施工証明書が付いてきました。
今回はカスタマーチップは付いてきません。。

e0008322_5232096.jpg


(前回は証明書なしで、カスタマーチップが付属)

前回のチューニングデータは、
2007年8月の施工です。

前回の施工時のブログ記事。

こんなことを書いていました...。

=======================
軽やかに吹き抜ける感じは、
トルキッシュで、スムーズです。

ポート拡大で、4速、5速の伸びが
大きく変わりましたが、
それにプラス、自然に盛り上がってくる
安心感が出てきたような気がします。
=======================

えらい、ベタ褒めです...ね...(^^ゞ
恥ずかしい限りです...(T_T)

当時の記憶を
思い出してみました。

たしかに、
体感で書いた
感想です。

4速の伸びは確実に
変化を感じました。

これに前後して
エアクリと、プラグ交換をやっていますので
その効果を差し引いても、
スムーズ感があったように感じます。

e0008322_4501055.jpg


これは、SUPERCHIPS社の
206 S16(英国では206 GTi)の
EW10J4 エンジンの正式発表データです。

最大出力  152 BHP=152ps /6420rpm
最大トルク 204Nm/4140rpm

まず、このデータは出ないでしょう。
測定時の条件がどんなのかもわかりませんし...。

そして、

2009年5月ABでの
シャシダイ計測の記事です。


このときの記事の内容です。

=======================
3900rpmくらいに
ノッキング発生。
大きくパワーダウンしています。
点火タイミングが狂っているのかな...

6940rpmまで回して
6400rpmで最大の111.8ps、
最大トルクは16.5kg-n (4200rpm)
そのあと、垂れてきて(これは特性)、
最後に、一山盛り上がり伸びる...

YMさんのSUPER CHIPのデータとは
エラく違いすぎますが、
実測だと、こんなものかな〜と
いう感じで納得しました。
=======================

e0008322_4473870.jpg


SABにてシャシダイ計測時
最高出力  111.8ps/6400rpm
最大トルク 161.8Nm(16.5kgf-m)/4200rpm

下記のノーマルデータにも及びません。

この記事で、
にしやんさんに
アドバイスをもらったのですが、

=======================

「シャシダイの計測データは、気温などの状況によって
変わるけれども、だいたい
「ノーマルデータの10%落ち」くらいが目安」
...なのだそうです。

=======================

e0008322_4454319.jpg


e0008322_571479.jpg

e0008322_4465583.jpg


カタログ上のノーマルデータはこんな感じ。
最高出力  144ps(100KW)/6000rpmです。
最大トルク 194Nm/4100rpm
車重    1190kg

計測時のクルマのコンディションは
正直、よくない状態でした。

走行中のノッキング多発で
エンジン停止が頻繁に起こり、

整備も1年間手を入れていません。
オイルもそのままでしたし、
1ヶ月以上の不動状態を
引っ張り出しての計測でした。

条件が悪かったから、
こういうデータが出たのか...?
色々と、整理して考えてみると
深くて、面白いものです。

今回、エンジン換装後の、
シャシダイでの計測はまだなので、
どれだけの実力があるのか
数字では出ていません。

近いうちに計測をしたいと思います。

e0008322_4554928.jpg


一応、206RCのノーマルデータを。
最高出力  177ps(130kW)/7000rpm
最大トルク 202Nm/4750rpm
車重    1110kg

206CC S16との車重差=80kg
(ちょうど、ワタシの体重分です...。)
by silvaisplait | 2009-08-14 04:04 | モディ(エンジン・吸排気系)


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プジョーとクルマ
ドライヴ&見学
おとなりさん&勝手にオフ会
モディファイ(インテリア)
モディファイ(エクステリア)
モディファイ(アクセサリ)
モディ(エンジン・吸排気系)
モディ(ミッション・駆動系)
トラブル & メンテナンス
オーディオ&ヴィジュアル
Powerd by にしやん
代車ライフ
先月の検索ランキング
モディ(足回り)
ホントのオフ会
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

LINK

===================


パーツレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜みんカラ出張所〜

ドライブレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜スマートループ・ドットログ出張所〜


===================

リンクは不具合が生じているため、現在工事中です。

検索

最新のトラックバック

207&peugeot中央
from speed world
W出しってこんな感じ?
from speed world
セカンドカー
from 今日はどうする?
続、206CCのRC発売!!
from speed world
プジョー307WRCメイ..
from ラリー動画倉庫

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧