<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おかえり!

...と、いっても、
206CCが
帰ってきたわけではなく...

代車のMAZDA DEMIO (DY)の、
車検が完了したので、

e0008322_1730855.jpg


代車の代車でお借りしていた
FORD FOCUS WAGONとは、
お別れになりました...(×_×)

また、当面、
デミオくんとの生活が
始まります。

おかえり〜♪
デミオくん。

また、よろしくね。

FOCUS WAGONは、
猫病院にて
ローダウンスプリング、
インチアップホイール装着、
スポイラーなどの
モディファイがされるようです。

FORDのこともワイエムワークス!
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-26 17:29 | 代車ライフ

リアサスペンションをRC化!

足回りのリフレッシュプログラム (その3)

リア ダイアゴナルタイビーム取付と加工。

e0008322_17125190.jpg


(赤い2本のバーは、強化トーションバー。ウチのクルマではありません!)

e0008322_1317924.jpg


206RCと、206SWには、
リアのサスペンションに
補強が入っています。

クロスメンバから、左右に
アンチロールバー(ダイアゴナルタイビーム)で、
繋がっています。(画像の矢印部分)

e0008322_1318115.jpg


また、アンチロールバーを固定するための、
ブラケット(クレビス)がクロスメンバ中央に
前後で挟み込まれて装着されています。
(画像の○部分)

そのために、206RCのクロスメンバは
だ円状になっていますが、

e0008322_13191278.jpg


206CCの、クロスメンバは
真円状ですのでクレビスが挟み込めません。

まず、クロスメンバ本体をRC用の
だ円状のタイプに交換します。

e0008322_1319534.jpg


リア サスペンション クロスメンバー ¥91,100

画像の○の部分はそれぞれ以下の通りです。

画像11. リア アーム クレビス ロワ ¥9,200
画像10. リア アーム クレビス アッパー ¥6,700
画像12. リア アンチロールバー ¥18,800×左右=¥37,600
画像13. ブラケット ¥7,200×左右=¥14,400

計 ¥159,000

e0008322_13203454.jpg


206CCは、ボディ剛性が弱いために、
リアサブフレームと、メインフレームを
補強バー2本で繋いでいますので、
それを避けるように位置修正と、
加工をしなければなりません。

マフラーも、両端2本出しのために、
集合部分が干渉しますので、
集合パイプと、センターパイプをワンオフで製作します。

センター、リアマフラー配管位置修正、ワンオフ製作。¥63,000
206CC用ボディ補強ビーム位置修正加工。¥37,800

その他工賃別。
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-26 13:20 | モディ(足回り)

ショックの交換

足回りのリフレッシュプログラム (その2)

フロント/リア (ここでは主にフロント) ショック関連交換。

e0008322_12162248.jpg


画像○の部分、フロントブラケット。
サスペンション交換時に交換が望ましいです。

e0008322_1220208.jpg


フロント ブラケット¥9,600×左右=¥19,200
フロント トラスト ベアリング ¥4,300×左右=¥8,600

e0008322_1226495.jpg


KONI FSD PEUGEOT 206 一式 ¥126,000

計 ¥153,800
工賃別。
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-26 12:21 | モディ(足回り)

フロント ロアアーム交換

足回りリフレッシュプログラム (その1)

フロント ロアアーム関連交換。

e0008322_1214684.jpg


強化タイプなどではなく、
ごくごく普通の純正品です。

ロアアーム自体の、
純正パーツは鋳造製で
劣化は少ないのですが、

下記のブッシュや、プロテクタは
定期交換が重要になります。

e0008322_1221226.jpg


画像の○部分は、ブッシュ(フロント/リア)、
右下の○部分は、プロテクタ。

ブッシュは、
フロント、リアとも、
いずれもゴム製で、
50000km交換推奨。

FR.ウィッシュボーン フロント SET
(ブッシュ(フロント/リア)、プロテクタ)含む
¥22,500×左右=¥45,000ナリ。

工賃別。
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-25 19:02 | モディ(足回り)

パーツ価格表

PEUGEOT 206RCの
パーツ価格表です。

e0008322_10332112.jpg


保険会社のガイドブックに
使用されるモノの抜粋です。
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-24 10:33 | プジョーとクルマ

FOAD FOCUS WAGON

富田林猫病院のニューフェイス!
「検体」兼、「社用車」兼「代車」の
FORD FOCUS WAGON 2.0 (2001)、RHD、4A/T

e0008322_1254693.jpg


形式は GF-WF0EDD、エンジン型式 EDD

e0008322_11443071.jpg


グレードは、GHIAプレミアムパッケージ。
当時の最高級仕様です。

MAZDA DEMIO (DY系)を代車で借りていたのですが、
車検をしなければならず、代車の代車でやってきました。

e0008322_1261241.jpg


横浜育ちのフォーカスワゴンくん、
訳あって猫病院で、次の人生を送ることになりました。

そのわけは、こちらを。

インプレですが、2.0L SOHC N/Aエンジンなのに、
トルクが薄いです。

O/DをOFFにすると、
3速までしかシフトアップしませんが、
加速はマシです。

柔らかいサスです。
スピードを出してカーブを曲がると、
飛んでいきそうになります。

面白いのが、ライトまわりの操作。
ハンドル横のレバーでなく、
ダイヤル式なのですが、

e0008322_11451726.jpg


OFF

e0008322_11461142.jpg


時計回りに1ノッチ回す ポジション球が点灯

e0008322_11464943.jpg


時計回りに2ノッチ回す ヘッドライト点灯

OFFの位置から押し込んだ状態で
反時計回りに1ノッチ回すと、パーキングランプ。

ポジション点灯中か、
ヘッドライト点灯中にスイッチを1段引くと
フロントフォグ点灯

ポジション点灯中か、
ヘッドライト点灯中にスイッチを2段引くと
リアフォグ点灯

フォグ/リアフォグをONの状態からOFF位置に戻すと、
スイッチがバネで引いた段数分が戻る仕掛けです。

取説を読むまでは、なんとなくカンでイジっていました。
わからんでしょ?これは...。

e0008322_1149252.jpg


テールゲートスイッチの位置は、
座席下ではなく、インパネの端に。
それも、デザインされてるし...(^^ゞ

e0008322_11505017.jpg


灰皿の位置。
ハンドル横の高い位置にあって、

e0008322_1234748.jpg


ナイス!
これは、使いやすい!!

e0008322_124148.jpg


カップホルダーの位置です。
深さも十分すぎる程で、口径もちょうどよいです。

e0008322_11524579.jpg


ペットボトルを立てても、
干渉するモノが一切無いのは使い勝手がいい!

e0008322_11531545.jpg


運転席シートの高さ調節。
オートなんですよ。

リモコンキーによるドアロック

e0008322_12143479.jpg


ロック解除ボタンを1回押すと、
運転席扉のみロック解除。

ロック解除ボタンを長押しすると、
すべての扉のロックが解除。

e0008322_12215671.jpg


ロックする時だけは、
ボタンは1回押すだけで
すべてのドアが閉まるようになっています。

(説明書を読むまで???でした)

エンジンフードオープナーは車内にありません。

e0008322_11535285.jpg


e0008322_11543586.jpg


FORDバッジを回転させると、

e0008322_1155264.jpg


キーシリンダーが見えます。

e0008322_11553032.jpg


そこに、キーを入れて回すと、
エンジンフードが開く仕組み。

e0008322_11561047.jpg


シフトゲートのうしろ、
ハンドブレーキの横のくぼみは...
ペンホルダー…らしい。

e0008322_11573710.jpg


GHIAプレミアムパッケージの特別装備。
BOSEの2ウェイスピーカーシステムです。
2DINナビのオーディオ部の音質が悪く、
その性能は、まったくもって生かせず...(×_×)

e0008322_128865.jpg


インパネのデザインは、
欧州車らしい、遊びのあるデザインです。
それもコンセプトをしっかり持っています。

2001年製でこれだけの装備。
他の欧州車(特に仏車)は、
ここまでの装備は
最近になって標準になったはず...

国産車の装備ですと、
この年代ではこれぐらいの装備は
当たり前に装備されていたことを考えると、

日本に投入することを、
かなり意識したのだと思われます。
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-23 11:42 | 代車ライフ

デミオ×デミオ

e0008322_21323136.jpg


デミオのオフ会です。

...ウソです。

第13回のAsa-Naraに
参加しました。

代車デミオと代車デミオの
2ショットが撮りたかったのです...\(^_^)/

固い絆の同士ですから。

貴様と俺ですから。

...え?...ワタシはそう思いこんでますけれど...チガウ?
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-18 21:33 | ホントのオフ会

やられたカニ...

e0008322_0381885.jpg


「5分ほど、居眠りしてたら、貼られちゃったカニ...」

「ちょっと待ってカニ〜!」と言って走っていった(横走り)カニ。

確認員は、聞こえないふりして、
小走りでどこかの路地へ消えたカニ...。

ひどいカニ...。

e0008322_0384545.jpg


スーパー玉出で買い物していたんだカニ。
1,000円買うと1円になる魚肉ソーセージを買ったカニ。

1本15,000円の魚肉ソーセージになったんだカニ...

高いソーセージだったカニ...。
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-16 00:39 | 代車ライフ

純正のショック

e0008322_23252066.jpg


純正のショック構造です。
画像をクリックすると別画面で拡大されます。されません(笑)。
(PEUGEOT 206 メンテナンスブック@立風書房より転載)

e0008322_4422023.gif


良くある国産車のガスダンパー。

e0008322_4431432.gif


PEUGEOT内製のツインチューブ式オイルダンパー。
(この画像はクリックで拡大します。)

スポーツ性を求めた、固いだけのショックは、
純正以外にたくさんのアフターパーツが出ています。

にしやんさんの先日のコメントのとおり、
スポーツ性+乗り心地という意味での社外製ショックは
ほとんど皆無に近い状態です。

プジョー車が「猫足」と呼ばれること。
それは、ショックを今も内製にこだわっているところだと思います。

ツインチューブのオイルダンパーが、
すでに古くなった技術だということはわかります。

ただ、それにコダワリ続けるのは、
PEUGEOTがPEUGEOTらしい走りをするためには、
どうしても、この内製のショックでないと
PEUGEOT風味の足ではないということなのでしょう。

今回のショック交換で、純正か、社外製のアフターパーツに悩んだのは、
PEUGEOT独特の乗り味を捨ててまで、スポーツ性をプラスすることで
つまり、PEUGEOTでなくなり「猫足」でなくなることには
社外製アフターパーツに交換する意味がないようにも思います。

KONIのFSDは、構造が純正に似ているので、これは実験です。
「猫足感」が消えたなら、ショックは純正に戻します。
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-14 23:19 | プジョーとクルマ

KONI FSD

e0008322_20465287.jpg

e0008322_2047627.jpg


こんな感じだそうです。

プジョー純正のショックも
こんな感じの減衰機構だったような...

電子制御には程遠い、
アナロギーなシステムですけれど。
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-14 20:48 | モディ(足回り)


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プジョーとクルマ
ドライヴ&見学
おとなりさん&勝手にオフ会
モディファイ(インテリア)
モディファイ(エクステリア)
モディファイ(アクセサリ)
モディ(エンジン・吸排気系)
モディ(ミッション・駆動系)
トラブル & メンテナンス
オーディオ&ヴィジュアル
Powerd by にしやん
代車ライフ
先月の検索ランキング
モディ(足回り)
ホントのオフ会
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

LINK

===================


パーツレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜みんカラ出張所〜

ドライブレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜スマートループ・ドットログ出張所〜


===================

リンクは不具合が生じているため、現在工事中です。

検索

最新のトラックバック

207&peugeot中央
from speed world
W出しってこんな感じ?
from speed world
セカンドカー
from 今日はどうする?
続、206CCのRC発売!!
from speed world
プジョー307WRCメイ..
from ラリー動画倉庫

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧