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206CC、帰ってきました!

富田林猫病院から、
206CCが帰ってきました!

処置は、前の記事の通りです。

207SWは、
便利なクルマでしたが、

自分のクルマは、
やっぱり、いいです...!(^^)!

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先日、みんカラ友達になっていただいた、
北島さんの納車したばっかりのビアンカ206RC...(^_^)

み〜つけた!
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by silvaisplait | 2010-01-31 21:43 | おとなりさん&勝手にオフ会

イェロウヴァルヴァ〜断念か?

ヘッドランプのLOWは
YM WORKSオリジナルの
6000KのHID (3セットの交換履歴あり)。

HIGHは、LOWの色に合わせて、
BREXの「ジャーマンホワイト」
ハロゲンバルブ。

ポジション球は、
BREXのLED。

そして、フォグランプは...

イェロウヴァルヴァ〜!

これは絶対なのです!!

Nメカが、
突き詰めた結果、

イエロゥの
ハロゲンフォグバルブと、
HIDの相性が
悪かったという結論に。

HIDにリレーを追加。

100W相当のハロゲンバルブだと、
フォグの電圧が
高くなるようなので、
フォグの配線を太くしました。
(フォグのリレーは組み込み済み)

どうも、フォグのバルブには
55Wのノーマルバルブ
(100〜130W相当のハロゲンバルブが悪さをするらしい。)でないと
調子が悪くなるようです。

でも、イェロウのフォグには
こだわりたい。

さぁ。

フォグには、
低い色温度のHID化か。
低消費電力のLED化か。
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by silvaisplait | 2010-01-31 01:03 | トラブル & メンテナンス

「それは、お上手でない...」

BEATに乗っていたときの話です。
HONDAベルノディーラーで、
3人目の担当営業さんでした。

整備士さんとして、
永年、ウチのBEATを
お世話してくれていた方でした。

営業に転身なさったんです。

ワタシ、十何年もマニュアル車に
乗っていたにもかかわらず、
未だクラッチの操作が下手なんです。

「ダブルクラッチ」や、
「ヒールアンドトゥ」なんてこと、
一度もやったことがありません。

渋滞の幹線道路で、
クラッチの多用で、
クラッチがスカスカに
なったことがありました。

クラッチが焼けているんです。

その話を、その営業さんにしたところ、

「(運転が)お上手でないんです。」

と、ハッキリと言われたのです。

その元整備士の営業さんは、
クルマに関すること全般に詳しいし、
クルマを本当に愛しているがうえに、
クールで、厳しい事も
ハッキリと言ってくれるのです。

PEUGEOTに乗り換えてからは、
一度も、そのディーラーに
足を運ぶことがなくなりましたが、

今流行の「こども店長目線」でなく、
クルマ人生ドップリの「玄人目線」で
接客する、その姿、口調を思い出しました...。

こんな運転ベタ&クラッチ操作ベタな
ワタシに「ダブルクラッチ」や、
「ヒールアンドトゥ」を
実技指導していただける方、
募集中です...。

にしやんさんは、遠いので、
良さんか、ketaruさん希望かなぁ...。
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by silvaisplait | 2010-01-30 02:55 | プジョーとクルマ

猫病院コント O社長とNメカ編 (その2)

(キャタの交換で爆音仕様になっているウチの206CC...)
「オープンで走っていたら、ウインカーのしまい忘れが多くて...」と、

昨年、O社長にブツブツとこぼした時のことです...

「あ〜。それやったら、なんとかできそうな気がするんですけどねぇ〜...♪」

「今の206とかって、リレーでカチカチしてるんじゃないですよねぇ?」

「いやぁ〜、要するに、音が大きくなればいいんでしょ?」

「できるんですかぁ?」

「いやぁ〜、ウチのN(メカ)やったら、やりますよ〜...スピーカーつけるとかなんとか...そんなんで、ええんでしょ?♪」

その後、電話で...

「無理でしたわぁ〜♪」

結果、そうなるとは思ってはいたのですが...

N氏に、その話を後で聞いたところ、

「もう...無理ばっかり聞くんやからぁ...(笑&悩)」

O社長の営業ノリノリなボールを、
超・難変化球を受けるNメカとの

温度差というのか、やりとりというか、
どういうのか...うまく言えないんですけれど
だいすきで...おもしろすぎ...(^_^;)

そんな、おふたりの関係が、
おもしろい猫病院の一日でした...(^^)/

(O社長と、Nメカが仲悪いとか、全然そんなんちゃいますよ!)
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by silvaisplait | 2010-01-28 23:48 | ドライヴ&見学

猫病院コント O社長とNメカ編 (その1)

「うわっ!ひどっ!」

猫病院のNメカのひとことです...(;_;)

別に、エンジンに重大な故障があって...とか、
エンジンルームに妖精さんが20人ぐらい居たとか...

そういう「ひどっ!」ではなくて...

じつは、
猫病院では、〜1/15まで
「ニューイヤーセール」なるものを
やっていまして、

今やもう手に入らない
「ブルマジ クイックシフト RC用」が、
猫病院に何個か転がっていたのは
知っていたのです。

O社長に、
「ウチの分、取っといてねぇ〜♪」
「わっかりましたぁ〜♪」
なんて、昨年末に軽〜いノリで、
電話で話しておったのです。

1/16のセール終わり翌日に
Nメカにその話をしたところ、

「あ。昨日で全部、売り切っちゃいましたよ。」

「社長に取っといてって言ったのに...しょぼ〜ん...(´・ω・`)」

そこで!N氏が...すかさず...

「うわっ!ひどっ!」

猫病院には、
また、どこからか転がってくる
ブツは、出てきそうなので、
全然、気にはしてないのですけどね...♪

いやぁ。
N氏って、そんなおちゃめなこと
言う感じに見えなかったので、

そのひとことが、
妙に笑えた...猫病院のある一日...(^^)/
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by silvaisplait | 2010-01-28 23:29 | ドライヴ&見学

ピュ〜と吹くジャガーe

207SWなんですけれど...

ベタ踏みしますよね?

「ヒュロロロロ〜ロロ〜ン〜♪」と、
吸気なのか、そんなリコーダー系の音が
エンジンルーム左から聞こえるんです。

同乗者には「妖精さんが住んでるので...」と、
説明をすると、理解はしてもらえました。

「ピ〜ヒョロロ〜ヒュ〜ロロロロ〜ン♪」

なんか、妙に好きになれますよ。
BMW製のこのエンジン...。

ちなみに、過給機は付いていないモデルです。

例えるなら、京急シーメンスのVVVFインバータの加速のような、
心の奥にひそかに住む「鉄心」を刺激してくれます。
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by silvaisplait | 2010-01-28 04:41 | 代車ライフ

207 SW WR仕様 (命名:イジワルさん)

富田林猫病院へ
入院した
206CC S16ですが、

HIDとフォグバルブの関係も、
突然の通電不能も、

根本的な原因追求のため、
長期間、経過観察することに。

他の個体では、
出くわすことのない
症状なので、

またまた、Nメカを
悩ましてしまいそうです...。

「イツモ、ウチノ子ガ オ手間ヲオカケシテオリマス...」

と、いうわけで
緊急入院のため、
特別にデモカーを
代車でお借りできました!

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YM WORKSのデモカー
YM SPORT 207 SW WRです。

ベース車は、
207 SW (2009) RHD / 1.6L NA 直4DOHC 4A/T
(ABA-A7W5FW)
オブシディアンブラック。

TYPE WRバンパー。
フォグランプも装着できるように
加工済みです。

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アイブロウも入っていたりします。

見かけは、ワルぶっている
「イジワルさん」です。

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足回りに、
MUSKETIERのMU-8アルミホイール 8.0Jx18 5Hと、

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フロントスプリングを
MUSKETIER 207 ローダウンスプリングに換装。

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タイヤは、
PIRELLI P-ZERO NERO 225/35R18。
迫力あります。

「イジワルさん」かなり威圧的です...(-.-#)

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マフラーに、
YM SPORT 両端出しラウンド。
よく見ると、エンドがカーボンルックです。

ほんの少し低い音かなぁ...という程度。
トルクが変化したりは感じません。
至ってノーマル。

そもそもの207SW自体の遮音性が高いです!
エンジンは、静かに回るし、
走行音も排気音も206に比べれば、
めちゃくちゃ静か。

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ホワイトメーターや、メーターリングも、

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ダッシュボードからエアコン吹き出し口の
インテリア全般の造形に車格が上がった感を感じます。

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リバースに入れると、
バックソナーが働きます。
ディスプレイに障害物までの距離と
音で知らせてくれます。
とても便利です。

これ、ほしい...。

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ミラー下には、
パソコンの電源ボタンのマークが…
「自動防眩ミラー」のスイッチです。
夜間では、防眩機能が、
バックでは、下向きに切り替わります。

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サイドミラーの調整ボタン。
206よりも全然進化しています。
これなら、スイッチが壊れることも少ないです。

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左右のスライドスイッチで、
右側、左側の切り替えで、
上部の十字キーで位置を調整できます。

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下側にスライドさせると
ミラーを収納できるのですが、
イモビライザーと連動していて、
リモコンの施錠/解錠で自動で動いてくれます。

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パノラミックルーフ!
これがあれば、
オープンカーにこだわらなくてもいいかも。

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ラゲッジひろ〜い!
引っ越しもできるじゃん!

207SWの
一番好きなところは、

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このリアのラインと、

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貝殻のようなテールランプ。
(命名: MAKIGAI)

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サードランプは。
上から見ると、
奥まで5cmくらいあります。
...これも、デザインなのですね。

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エンジンルームオープン!
306の時は、ダンパーがついていましたが、
207は、いまだにつっかえ棒なのですね...(T_T)

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それにしても、コンパクトなエンジンルームです!
エンジン本体も小さいんです。

この車両は、
デモカーですので、
キレイに乗らないと…(^_^)/

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フロアマットの汚れ防止の
紙製シートはもちろん
敷いたままで。

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ドアステップにプロテクターがないので、
乗り降りには気をつけています… (^_^;)

いつまで、お借りできるのかはわかりませんが、
走行距離を積まないように、
注意して乗らせていただきます〜♪
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by silvaisplait | 2010-01-23 23:06 | 代車ライフ

ダダッ子206CCに...

これ以上の
ダダッ子ぶりに、
疲れ果てました...。

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なので...
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by silvaisplait | 2010-01-22 19:24 | 代車ライフ

出先で通電せず...(+_+)

何も問題なく、
家から、いつものG.S.へ。

今日も、調子のいい
206CCです。

G.S.で満タンにして、
クライアントさんに依頼されていた
プリンタインクを買いに、
大型家電店へ...

買い物を済ませ、
キーを差し込み、
ACCの位置へ...

あれれ?
全くメーターが点灯しない!!

そのまま、イグニッションを回す...

あら?

うんともすんとも...
メーターは、真っ暗...(@_@)

クルマの通電が
全くされていない!!

室内灯もつかないし!

もちろん、
エンジンもかからない!

リモコンキーで、
イモビライザを解除してみたり、
半ドアを確かめてみたり、
色々してみても...

通電しない...(T_T)

しばらく様子を見て、
エンジンルームを開けるために、
助手席側のドアを
開け閉めしてみると...

メーターの距離計が
点灯した!!

これで、
エンジンがかかるはず!

...ブル〜ン!!
かかった!!

念のため、
もう一度、
エンジンを切ってみる

...通電しない...(+_+)

また、
左のドアを開けて閉める。

メーター点灯!

この状態だとエンジンがかかる!
怖々、イグニッションへ一気に回す!

一度もエンジンを切らなければ
この後に行く予定の
クライアントさんのところまで行ける!

駐車中もエンジンを切ることなく、
お仕事を済ませて、
そのまま富田林猫病院へ。

猫病院に着いてみると、
症状が再現しない...(-_-;)

これまでの経緯を説明して
緊急入院となりました...。

ついでに、HIDも
診てもらうことになりそうですので、
長期の入院が必要のようです...(>_<)

====================
追記

ECU、BSIユニット、イモビライザの
メインコンピュータのあたりが
怪しいのでは...と

メカドックN氏。

突然の入庫だったために、
猫病院には代車が...
====================
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by silvaisplait | 2010-01-22 19:20 | トラブル & メンテナンス

イェロゥヴァルバァー (フォグのみ)

フォグランプが
切れたので、

ハロゲン(H1)の
イエローバルブを
購入しました。

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今回は、
POLARG (日星工業)製の
「B1ハロゲン・ピュアイエロー」を
選択しました。

BOSCH→FET→FET→FET→PIAAと、
装着してきた過去があります。

特に、FETは黄色くバルブ管を
塗色してあるので、
「イエロゥ感」が最高なのですが、

どうも、ウチの206CCとは、
相性が悪いようです。

今回のPOLARGは、
初の装着ですが、
どうなることでしょう...

長持ちしてくれることを
祈るばかりです...(+_+)
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by silvaisplait | 2010-01-22 19:03 | モディファイ(エクステリア)


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

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