<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

206RCなのに右ハンドル!

この画像...
206 RCなのに、
右ハンドルです。

e0008322_18175312.jpg


専用のバケットシートや、
アルカンターラ張りの
グローブボックスを
見る限り、
206 RCです。

e0008322_18234980.jpg


e0008322_18353013.jpg


よくみると、
速度メーターが
「マイル表示」(内側にキロ表示)に
なっています。

e0008322_1819372.jpg


英国仕様の
「206 GTi 180」です。

イギリスは日本と同じ
右ハンドル社会です。

e0008322_18194595.jpg


が、右ハンドル仕様のRCを
わざわざ作るところが
スゴイと思います。

もちろん、
シートやフロアマットに
「RC」の刺繍は
ありません。

e0008322_18183557.jpg


ほとんど、
206CC RCの
シートと同じです。

右ハンドル仕様の
206 RC (206 GTi 180)は、
日本仕様の206 S16と
共通部品が多いので、
移植はしやすいです...\(^_^)/

でも、206 RCは、
左ハンドルの
ペダルレイアウトが
魅力なんですけれど...ね...(^^ゞ
[PR]
by silvaisplait | 2009-07-31 18:13 | プジョーとクルマ

きょうの206CC 7/28編

今日一日は、
キャタライザの取付作業です。

RCエンジンからのマニホールド→
低背圧スポーツキャタライザ装着→
ここまでの溶接加工作業でした。

キャタライザー以降は、
純正センターマフラー→サイレンサーで、
変更はありません。

あと、
2週間ほどで、
退院出来そうです。
[PR]
by silvaisplait | 2009-07-29 01:32 | モディ(エンジン・吸排気系)

マツダ ランティス・クーペ

きょうのおとなりさんは、
マツダの
ランティス・クーペです。

e0008322_21555587.jpg


リアから見ると、
あまり気づかないのですが...

横から見ると...!

e0008322_21564195.jpg


え...?

リヤスポ?!

=======================

初代ランティスは
1998年にデビュー。

e0008322_21573734.jpg


ファミリアの
車格を一つ上げた設定で、
5ナンバーサイズギリギリの
FF4ドア。

エンジンは、
1.8Lと、2.0の2種類で、

標準モデルのタイプGと、
上級モデルのタイプRがあり、

どちらのモデルにも、
ABS、運転席SRSエアバッグ、
フロントにビスカスLSDを装備。
=======================
[PR]
by silvaisplait | 2009-07-20 21:57 | おとなりさん&勝手にオフ会

逆ヴァージョン「きょうのおとなりさん」

mossan63さんの記事で、
ウチの206CC S16が
猫病院のリフトに上がっている
画像をアップして頂きました\(^_^)/

masan63さん、
ありがとうございます!

206 MAXIのエンストの原因...
解決すればよいのですが...(@_@)

N氏なら、大丈夫ですよ!
きっと元気になって(パワーアップして?)帰ってきますって!
[PR]
by silvaisplait | 2009-07-20 01:50 | おとなりさん&勝手にオフ会

206RCのCDカタログ

206RCのCDカタログ、
ヤフオクで出ていたので、
落札してみました。

e0008322_19353261.jpg


「WEBローンチキャンペーン」とか
やってたころの制作なんでしょうね。

内容は、
「リクルート新車情報」の
まとめたモノだったのですが、

e0008322_19361199.jpg


清水和夫さんのインプレが、
おもしろかったです\(^_^)/

箱根の峠攻めのレポートで、

「日本にもニュルのような、制限速度無制限のアップダウンコースがあれば、
このクルマの本領が発揮が出来て、楽しいんですけれどね〜」

アハハハハハ!\(^_^)/

e0008322_19394391.jpg


清水さんと言えば、
アウトバーンで河口まなぶさん
ナビに載せてLS 600hで
爆走していた画像とか、



最近のネタだったら、
アルファのNEW スパイダーを
サーキットで走らせて、
高速バンク中にESPがバグって
ハンドル操作不能になったのに、
それでも楽しみながらネタにして、
力業で、爆走したり...

チャラチャラしたオッサンの
イメージがあったのですが、
実力のあるレーサーだと知って...

見る目が変わりました\(^_^)/

e0008322_1937937.jpg


まだ、この頃は、
PEUGEOTも
ラリーに参加していたんだなぁ〜...
...などと、感慨深く見ていました。

e0008322_19373921.jpg


908のル・マン優勝、
RCZのリリースと、

PEUGEOTまわりも
元気になってきて、
嬉しいかぎりです!
[PR]
by silvaisplait | 2009-07-19 19:40 | プジョーとクルマ

エンジンO/H終了。

206CC S16に積む
EW-10J4Sエンジンの
オーバーホールが
終わりました。

今回の
オーバーホールは、
ヘッドをめくって
状態の確認、
清掃と組み直しです。

ピストンやコンロッド、
シャフトまではバラしていませんが、
ヘッドのクリアランスを見る限り、
腰下までのバラシは必要なく、
キレイな状態だったそうです。

高距離を回していた
エンジンだけに
心配だった部分も
問題ないようです。

メカN氏の組むエンジンは、
本当に調子よく回ってくれます。
N氏には感謝です!

ひとまず、
ホッとしました...(^^ゞ

この後は、
パーツが揃い次第、
ミッションの
組み付けになります。
[PR]
by silvaisplait | 2009-07-19 05:42 | モディ(エンジン・吸排気系)

ミッションはどっちで? 〜最終確認の巻〜

206RCの
マニュアルトランスミッションを
移植することとなりました。

前の記事にも
書きましたが、

1速→2速の変速で
かなり回転を
引っぱらなければならないこと。

街乗りの
変速比には
206CC S16の
マニュアルミッションのほうが
全然乗りやすいこと。

それは車体重量が
約100kg重い
206CC S16の
完全にネガな部分です。

「渋滞とか、乗りにくいですよ〜」

「高速域も、車重の差でRCほど速くないですよ〜」

せっかくの、
猫病院院長の
アドバイスですが、

ここは、
あえてRC化に
こだわるという意味で、
決めました。

206RCのミッション移植には、
左側のドライブシャフトの長さが
206CC S16のままでは短い長いので、

e0008322_19421581.jpg


左側だけ少し長め短めな
206RCのドライブシャフトに
交換することとなります。
[PR]
by silvaisplait | 2009-07-18 17:38 | モディ(ミッション・駆動系)

BSIユニットのナゾ

ステアリングの奥に付いている
BSI(ビルトインシステムインターフェイス)なるものが、
イモビライザを制御していることがわかりました。

色々と調べてわかったことなのですが、
このBSIユニットは、メーターの走行距離など
車輌の設定データのあれやこれやを
一括して記憶している超重要なところです。

e0008322_1359314.jpg

(画像は206のBSIユニット)

e0008322_1403477.jpg

(取付位置はここ。)

BSIに一度書き込まれたコードは、上書きも消去も出来ません。

未使用新品のBSI ASSYに交換することで
206RCのイモビライザー付のキーを差し込むと、
BSI内の不揮発性メモリに
206RCのイモビライザデータを書き込みます。

キーブレードの部分は206CC S16のものを使います。

e0008322_142610.jpg

(画像は206用のブレード部分)

シリンダの交換はしないので、
溝はそのまま。
ドアもトランクもフューエルリッドも
問題なく開きます。

e0008322_1494622.jpg


黒い部分、正式名称はトランスポンダーキーヘッド。
(車輌データチップが入っている)だけを
本国のプジョーに依頼して
206RC用のイモビライザコードの入った
キーヘッドを作ります。

206RCの車体番号は
わかっているので、
キーヘッドの作成は問題なく
1週間くらいで出来るそうです。

e0008322_147316.jpg

セキュリティカードでも作成が出来ます。

スペアキーも、
リモコン付キーヘッドタイプで
一緒に作成してもらうことになりました。

この場合も、
本国のPEUGEOTで
ブレードに206CC S16の溝を
切ってもらうことになります。

(ブレードの溝彫りだけならハンズの合い鍵カウンターに行けば15分で彫ってもらえます。)
[PR]
by silvaisplait | 2009-07-18 13:53 | モディ(エンジン・吸排気系)

GREENか、BMCか?

エンジンルームの
レイアウト変更で、

行き場の無くなった
206CC S16の
フィルタボックス。

206RC純正の
フィルタボックスを
移植すればOKなのですが、

ここは、社外品キットを...
と、いうわけで、

206RC用のキットでは

e0008322_4461454.jpg

GREEN 製の DYNA TWIST

e0008322_4452931.jpg

BMC製の CDA
どちらかを選択するのでしょうが...

たまたま、

e0008322_4444977.jpg


「GReeeeN」の「塩、コショウ」を再生中。

「これは、神のお告げ以外の何物でもない!」

即答でGREENのフィルタキットを指名...!

しかし、猫病院曰く、

院長「GREENはトルク出ませんで〜
   BMCのCDAの方がトルク落ち少ないんちゃうかな〜」

N氏「GREENかぁ...加工面倒くさいなぁ...」

薦めといて、そんなん言うなよぉ〜...(T_T)
...じゃぁBMCにしようかなぁ〜...(@_@)
揺らいだ心、そして...お告げを思い出す!...\(^_^)/

「やっぱ、GREENで行きますっ!」

「吉」と出るのか、「凶」と出るのか...

いや、どっちでも、
そう変わらん気もするのですが...(^^ゞ
[PR]
by silvaisplait | 2009-07-18 04:31 | モディ(エンジン・吸排気系)

大きな壁、乗り越える

二転三転して、
206RCの純正ノーマルECUを
使うことになりました。

e0008322_17431573.jpg

(↑事故前のベース車輌の画像)

前の記事でも書きましたが、
エンジン始動をするには、
ECUにアクセスする
ことになります。

その時に、
ECU側のイモビライザーコードと、
キーに内蔵されている
チップのコードを照会して
一致するとエンジンが掛かります。

現在のキーには
206CC S16の
コードが入っているので、
キーのチップデータを書き換えるか、
新しいキーを作成する必要があります。

今回のベースカーである
エーゲブルー 206RCの
車台番号をPCJに送り、
イモビライザーコードを
書き換え(新しく作成?)してもらいます。

この作業を越えると、
ゴールはもうすぐです。
[PR]
by silvaisplait | 2009-07-14 17:31 | モディ(エンジン・吸排気系)


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プジョーとクルマ
ドライヴ&見学
おとなりさん&勝手にオフ会
モディファイ(インテリア)
モディファイ(エクステリア)
モディファイ(アクセサリ)
モディ(エンジン・吸排気系)
モディ(ミッション・駆動系)
トラブル & メンテナンス
オーディオ&ヴィジュアル
Powerd by にしやん
代車ライフ
先月の検索ランキング
モディ(足回り)
ホントのオフ会
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

LINK

===================


パーツレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜みんカラ出張所〜

ドライブレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜スマートループ・ドットログ出張所〜


===================

リンクは不具合が生じているため、現在工事中です。

検索

最新のトラックバック

207&peugeot中央
from speed world
W出しってこんな感じ?
from speed world
セカンドカー
from 今日はどうする?
続、206CCのRC発売!!
from speed world
プジョー307WRCメイ..
from ラリー動画倉庫

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧