<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

GTI エンブレム

英国などで販売されていた、「206 GTI (180)」。
日本の「206 RC」と同じです。

「180」は、180psを表しているのですが、
正確には、177psです。ほぼ、180馬力。

e0008322_12182850.jpg


その、純正のリヤ用エンブレムです。
左右サイドには、別にサイド用のエンブレムがあります。
「Volkswagen」の「GTI」を連想させる...
(...いや...「スパルタン」さに欠けるか...)、
かなり、気に入っているアクセサリです。

何かの時に、貼りつけてみようと思ってはいるのですが、
リヤまわりだと、貼りつけるスペースを見つけるのは困難ですね。
うるさくなってしまう感じがしてなりません。

何かいいアイデアがありましたら、御意見下さい。
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-30 12:18 | モディファイ(アクセサリ)

これじゃダメなの。

昨年の、道路運送車両の保安基準改正で、
フロントガラスへの吸盤等の装着が認められなくなりました。

トラックなどのフロントガラス下のパネル等の装着が
視界不良を呼び、歩行者の巻き込み等の事故を起こしてしまいやすいそうで、
そういうのを防止するための規制だそうです。

その、改正前に購入したGPSレーダー探知機。
ユピテル工業の「VR-601i」。
e0008322_2149589.jpg

メンバーになって年会費を払うと、年に数回、
更新された最新の「オービスデータ」が
ダウンロードできるというサービス付きです。

取付方法は、前面ガラスに付属の吸着盤で貼り付ける方法と、
サンバイザに付属部品で取り付ける方法の2種類。

このクルマは、フロントガラスの上部の網点部分だけ、電波を通すので、
ガラスに吸盤で貼りつけるのが、いちばん感度がいいのです。
サンバイザ装着も試しましたが、まったく反応無し(涙)。

それが、法改正で警察の街頭指導対象や継続審査で
引っかかることがあるというのです。

アンテナと本体とのセパレート式の探知機に
近々、買い換えなければいけません。思わぬ出費です。

前車の時に生まれて初めて、スピード違反をして罰則を受けました。
60km/hの幹線道路を、72km/hで走り、12km/hオーバーという、
なんともかんとも、納得いかない...でも違反は違反なのですが...。
それ以来、レーダーと、白バイや覆面にドキドキしながら走っています...。
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-25 21:49 | モディファイ(アクセサリ)

俺、モディファイ。インテリア編(3/4)「フェイシア+ロールバー+メーターナセル」

内装のモディファイを紹介させていただきます。

限定車が発売されてから、ASSY用の在庫がメーカーに出来るまで、
数ヶ月間、指をくわえて待っていました(笑)。

2005年モデルの「206CC Roland Garros」に特別装備をされた、

e0008322_20553174.jpg


「センターコンソールパネル」

e0008322_20561388.jpg


「フロント・エアコン・トリム」

e0008322_20564484.jpg


「ドア・インナー・トリム」

e0008322_20595834.jpg


「リア・センター・ガーニッシュ」
シャンパンゴールド・カラー、各ASSYを交換。

e0008322_20583860.jpg


「206CC Midnight Blue」専用装備の「アルミ調ロールバー」に交換。

e0008322_2174358.jpg


「206RC/206SW QUICK SILVER」に特別装備された
「レザーメーターナセル」交換。

取付費用はディーラーで、それぞれ数千円程でした。
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-25 20:49 | モディファイ(インテリア)

俺、モディファイ。インテリア編(2/4) 「DVDナビゲーション+ETC」

DVDナビゲーションとETCは、新車購入時に前車から取り外して再装着をしてもらいました。
ディーラーでの取付費用は5万円でした。(前車からの取り外しはサービス)

e0008322_20335920.jpg


ナビは、SONYのNVX-M7000(Viam「ヴィーム」)です。
本体等は、助手席シート下に装着してもらいました。

e0008322_20342859.jpg


モニタは、ディーラーでは助手席側のコンソール上の
「ヘコミ部分」に取り付けるのが標準なのですが、
あえて、センターコンソール上に取り付けてもらいました。


ナビ連動のETCユニット SONY NVA-ET1です。
DENSO製のOEMですが、NVX-M7000と接続するようになっています。

e0008322_2034563.jpg


アンテナ一体型で重量があるので、本来はコンソール上に貼り付けなのですが、
2004年式の206CCは、フロントガラスに熱線UV加工をしているので、電波を通しません。
唯一電波を通すのは、バックミラー部の黒い斑点の一角だけなのです。
ここに、アンテナを取り付けるのですが、アンテナ分離型でないと、取り付けられません。

ディーラーでは取付を断られたので、オートバックスで装着。
テスターでのテストでも、感度良好でした。
取付費は、ナビへの配線接続と、配線のとりまわし込み1万円でした。
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-25 20:25 | オーディオ&ヴィジュアル

俺、モディファイ。 インテリア編 (1/4) 「JBL HI-FI」

注文から約半年...2軒のディーラーとのホットハッチ(笑)な、やりとりと、
無理難題とは、わかってはいても、なんとか実現したく、
色々な困難を乗り越えて(涙)、やっと完成した、システムです。
フロント、ドア、リアだけのトレードだけなら、簡単にできるのでしょうが、
専用のスーパーウーファーのASSY手配と、取付にはかなり無理を言いました。

思い出深い、初めてのモディファイですので、昔のブログ日記より、
何回かに分けて再編集して書き込もうと思っております。

e0008322_1852062.jpg


JBL Hi-Fiのトゥイーターです。
純正よりもスピーカーが自体が大きいので、
専用パネルが必要です。

e0008322_18535034.jpg

e0008322_1855954.jpg


ドアスピーカーと、リアスピーカーも交換。
どちらも、カバーは純正を流用しているので、
JBLロゴはありませんが、
正真正銘のJBLのフルレンジです。

e0008322_1942345.jpg


もともと装着されていた、リアスピーカーは、
ポーランドのお生まれ。
トゥイータは国籍不明...。
取り外した純正スピーカーズくん...

なんと、生まれがバラバラ。
ドアスピーカーは、
イタリー!

e0008322_1983780.jpg


パワーアンプは2CHです。
カロッツェリアのGM-A3200をセレクトしました。
出力は、250W×2CHです。

片チャンネル250Wで、2CHを駆動しています。

このパワーアンプは、LPF(ローパスフィルターのON/OFF)がついているので、
LPFをONにすることで、80Hzでカットオフできます。
(OFFで使うと通常のパワーアンプのように20Hz〜20kHzを鳴らせる)

プラス、50Hz帯のレヴェルコントロール切り替えもついてきますので、
ヘッドユニットで調整しきれないサブ出力を上げ下げできます。

スーパーウーファーを鳴らすのには、とても良くできたアンプです。

e0008322_1954913.jpg


気になる接続部ですが、
写真の左からスーパーウーファーの
右CH +/ー 、左CH +/ー です。

真ん中の端子はシステムコントロールと呼ばれる端子で、
ACC電源につなぐことで電源コントロールをします。

スピーカーコードは、別途用意します。
BLさんが電源の熱対策に
ジャバラでまとめてくれています。
赤のケーブルは、電源です。
30Aのヒューズがつきます。

e0008322_19145814.jpg


トランク内のスーパーウーファーは
"206CC Midnight Blue"と同じ位置へ。
きちんと収まってくれています。

e0008322_1919220.jpg


リアシート裏側のトランク仕切り...
バッサリ切断されていました...。
男前な仕事です。

e0008322_1918810.jpg


もちろんヘッドユニットからの入力は、ごくごく普通のRCAです。
車内の配線の引き回しは、ヘッドからのRCAピンケーブルと、電源だけです。

e0008322_1926764.jpg


ヘッドユニットは、純正のMDレシーバの
SONY MDX-F5800をそのまま流用です。
スーパーウーファー用のアンプが接続できる
RCAピン2CHのサブアウト出力がついています。
フロントの4本のスピーカーと、リアの2本のスピーカーは、
このヘッドユニットのアンプで駆動しています。
各スピーカーへの配線は、そのまま使用しています。

206CC Midnight Blueのヘッドユニット(クラリオン RD-3)は、
ヘッドユニットにパワーアンプが付いていないモデルですので、
専用のハーネス(解読不能らしい)で、8CH分の信号をトランク内の
JBL製の250W 8CHパワーアンプに接続されています。
一度トランク側に引き込まれた配線は、そこからさらに車内の
各スピーカーに配線されていますので、根本的にシステムが異なります。

Takeshi氏の「Viva! Tuesday」に、詳細がありますので、参照してみてください。
(アタシも、参考にさせていただきました。)
http://vt2.web.infoseek.co.jp/
検索タイトル→ アゼスト汎用CDチェンジャー接続不可(泣)
で、検索してみてください。

BL茨木のHさん、ありがとうございました。
無理難題を聞いていただいただいた上に...
Hさん、素敵すぎます!ありがとうございます!

茨木を紹介していただいた、Midnight Blue乗りの
薬剤師のTさんにも感謝です。

この記事は、2005年9月25日に書いた、
前サイトの日記「ハートの一撃」から、再編集してあります。
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-25 18:47 | オーディオ&ヴィジュアル

207 e pure

遅ればせながら、「207 e pure (エピュール)」です。

FC燃料電池で動くので、非力だとか、
130km/hが最高速度だとか、
内装が真っ白だと汚れるだろとか、
そういうことは、206CC RCと同様に、
さんざん、あちこちで書かれている記事ですので、
詳しくは、ほかのところで。

e0008322_11562669.jpg


気になるのは、このプレス用の画像なんですけど、
この運転してるオヤジ...
いわゆる「チョイ悪」なのかなぁと...。

ヨコのオバサンは奥様役ですか?
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-22 11:56 | プジョーとクルマ

にしやんさんの愛車たち

このブログによく遊びに来ていただいている
「にしやん」さんの愛車たちです。
BEAT2台に、AZ-1...。
ツワモノです。

e0008322_10334964.jpg


にしやんさんは、現役のBEATオーナーで、
それも、フェスティバルレッドはエアロモディ。
カーニバルイエローは、ほぼノーマルで。
2台のBEATを所持しておられます。

まずは、フェスティバルレッドのBEATから観察...。
BEATを見ると、アタシはマジマジ分析してしまう癖がありまして...。

e0008322_10341486.jpg


「リベルタ」のフルエアロを身にまとっています。

「リベルタ」製のドライカーボン・ハードトップを装着...
お値段...高いんですよねぇ...BEATのH/Tって。
アタシも欲しかったんですけど、手が出ませんでした...。

アンテナも太いです。
S2000用で、土台ごと交換しています。

サイトウ製のロールケージが車内に見えます。
これで、オープンには出来ません。

サイドマーカー上のHONDAのエンブレムは、
「エスロク」、「エスハチ」のパーツ...ホンモノです。
最近まで、ホンダの純正ASSYで手に入ったそうです。

e0008322_10343740.jpg


なんと、このクルマ、「BEAT専科」にも掲載されています。
にしやんさん、リベルタさんと、癒着(笑)?があるそうで...。
いや、ここまでやると、すごい!
ケツからのBEATってカッコいいんですよねぇ。

アタシは、ほぼ純正パーツのみでノーマルで12年乗っていました。
BEATに手をかけてあげられなかったので、うらやましいです。

そして、今回購入されたマオリグリーンの206CC S16。

e0008322_1035374.jpg


すでにO.Z.のアルミ、スーパースプリントのサイレンサー、
K&Nのエアクリ、アイバッハのスプリングに、プラグの交換済みです。

プシェのリアスポイラを同色塗装に、
同じくプシェのリアデフレクタ装着に、
フロントと、リア、サイドモール同色塗装の準備も、
すでに手配済みだそうです。

また、気軽に写真投稿してください。
変身したマオリも見てみたいですので...。

掲載に快諾していただいてありがとうございます。
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-22 10:22 | Powerd by にしやん

CCがRCになった日

ふじもとさんの「非(?)実用新案特許」の
「RC化」の使用を認定してもらいましたので、
早速、ご報告です。

e0008322_9194071.jpg

e0008322_920122.jpg


今日から、胸を張って「RC」です(笑)。
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-22 09:16 | モディファイ(エクステリア)

サイドブーツ取付

「夏休みの宿題」だった、
サイドブーツを取り付けました。

e0008322_975383.jpg


本革の触りごごち...うっとりします。

e0008322_9102177.jpg


取り付けてみたら、結構、サマになるもんですね。

e0008322_985575.jpg


外した純正のブーツです。
こんなカタチなんですね。

e0008322_9105151.jpg


前から。

e0008322_9111752.jpg


じゃあ...後ろからも。


手製なので、見栄えは悪いですけれど、
こう...なんというか...
愛着が増したような気が...
...気がします。

夏休みの自己満足でした(笑)。
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-22 09:09 | モディファイ(インテリア)

アーシングやってもらいました

昨日は、ディーラーにクルマを一日預けて
色々とやってもらいました。

まずは、アーシング装着です。
アースイング・システムというキットです。
お馴染みのヤツですね。

e0008322_8444022.jpg


パッケージはいかにも「電気がビリビリッ!」な感じで、
効果ありそな感じを醸し出しています。

e0008322_843272.jpg


パッケージ裏面の説明です。
「眠っている、本来の性能を体感!」
おぉぉぉぉ...。
寝た子が起こされるわけですな。
アタシは、寝起きは機嫌がそんなに悪くないです。
寝起きの機嫌が悪い人は、たくさん知っています。

グラフとか、色々書いてありますが、
付けてみないと、効果なんてわからないみたいな...。
(付けてみても、わからないみたいな...あはははは...)

e0008322_8471769.jpg


車種専用設計と言うだけあって、パッケージのシールも...。

e0008322_8531823.jpg


装着後のエンジンルーム内です。

e0008322_8514820.jpg


バッテリ端子から太いケーブルが
ヘビのようにウジャウジャと...。

e0008322_854271.jpg


専門的なことはわかりませんが、
トルクがスムーズになりました。
...いや、なったような気がします...。
だって、回転数の低いクラッチの繋がりで
ビビっていたのが、ビビらないんですもの...。

ナビのお姉さんが、5歳くらい若くなりました...。
...声デカっ!

ライト類は、明るくなったのか、どうなのか、
...判断つきません。

デメリットはないんでしょうけど、
気持ちの問題で、OKだったら
いいんじゃないでしょうか。

e0008322_8544656.jpg


そういうものだと思います(笑)。
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-22 08:43 | モディ(エンジン・吸排気系)


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プジョーとクルマ
ドライヴ&見学
おとなりさん&勝手にオフ会
モディファイ(インテリア)
モディファイ(エクステリア)
モディファイ(アクセサリ)
モディ(エンジン・吸排気系)
モディ(ミッション・駆動系)
トラブル & メンテナンス
オーディオ&ヴィジュアル
Powerd by にしやん
代車ライフ
先月の検索ランキング
モディ(足回り)
ホントのオフ会
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

LINK

===================


パーツレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜みんカラ出張所〜

ドライブレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜スマートループ・ドットログ出張所〜


===================

リンクは不具合が生じているため、現在工事中です。

検索

最新のトラックバック

207&peugeot中央
from speed world
W出しってこんな感じ?
from speed world
セカンドカー
from 今日はどうする?
続、206CCのRC発売!!
from speed world
プジョー307WRCメイ..
from ラリー動画倉庫

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧