カテゴリ:トラブル & メンテナンス( 92 )

修理その後...

6月22日に
猫病院から退院した
206CCの経過報告です。

左側HIDの不良に関しては、
猫病院手持ちの
新しいHIDと
ごっそり入れ換えしました。

イグナイターを含む、
HIDバルブも交換。

昇圧トランス系故障時の
電圧の急激変化でバルブも
お亡くなりになられておりました。

ギーギー音の原因であった
マフラーの取付直しも完了。

さらに、エンジンマウントが
緩んでいたのも擬音の原因と発覚。
取付修正作業も完了です。

e0008322_16185816.jpg

↑ 画像は206用エンジンマウント

ネジの部分が緩んで
ショックの役割を
果たしていなかったそうです。
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by silvaisplait | 2008-07-01 16:20 | トラブル & メンテナンス

そしてまた右目が...

右のHIDが切れました。

e0008322_20595981.jpg


左は全然大丈夫なのですが、
右だけが不調です。

「AIR BAG FAULT」も
消える気配もなく...

マフラーも
「ギィーギィー」唸ります...

代車が確保できたので、
日曜日に入院することとなりました。

うまくいけば、
新ナビも装着できそうです...\(^_^)/

なおさん>>
お待たせしてすみません_(._.)_
もうしばらく、お待ち下さい。
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by silvaisplait | 2008-06-16 21:00 | トラブル & メンテナンス

左右で...

この画像ではわかりにくいのですが、

e0008322_17355674.jpg


左右のロービームの色が違うんです。

右はかなり明るいHIDのホワイト色。
左は右よりも暗いクリアな青色です。

左のHIDのイグナイターを
交換した関係で生じたので、
再取付をお願いしました。

次回の猫病院入院メニューは、

マフラー取付直し
カーナビ取り付け
HID再取付

の3つです。

只今、代車空き待ちです。
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by silvaisplait | 2008-06-11 17:38 | トラブル & メンテナンス

AIRBAG FAULT

出ました!
「AIRBAG FAULT」です。

e0008322_18494033.jpg


ポピュラーなエラー表示らしいので
いつかは出るんじゃないかと
心待ちに...?していたのですが...

ついに!ウチの子も!
これで立派なラテン車の仲間入り?

e0008322_18501092.jpg


エンジンを切っても
点灯が続くので、
猫病院へマフラーの付け直しに行ったときにでも
診てもらおうと思います。

エラー消しだけじゃ
治らなかったりして...(^^ゞ

運転中にエアバッグが出てきた!...

そんなマンガのような展開は
多分、無いと思います...(T_T)
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by silvaisplait | 2008-06-09 18:50 | トラブル & メンテナンス

左目が...続編

昨日、富田林猫病院で
点灯しない左側HIDを
修理しました。

バルブの球切れかと
思っていましたが
(1年以内での球切れは早すぎ!と思いつつ...)

結果、イグナイターの不良のようで
保証交換してもらいました。

e0008322_1575315.jpg


206RC用のマニホールドと、
メタルキャタライザの交換について
よろしくメカドックN氏と
ラリーRCを下から覗きながら相談...。

EW10J4(S16のエンジン)に
RCのマニホールド移植は物理的に無理のようで、
ルッファーか、スーパースプリントの
S16用EXマニ(にしやんさんのはSSですよね。)の
装着が現実的とのお話。

キャタライザは問題なく付くそうですが、
性能的に向上しないっぽいとのこと。

当面、この状態で乗るのが良さそうなので
今回はイジるのをやめました。

マフラーの取付に不良があること発見!
ナゾのギーギー音はコレが原因だったようです。
近日、またお世話になりそうです...。

画像は、ちまたでウワサ沸騰
「ナゾのSUVプロジェクト」の種車(笑)。
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by silvaisplait | 2008-06-08 15:20 | トラブル & メンテナンス

左目が...

前のクルマに映る
自車のヘッドライトに...

あれ?

左のロービームが
切れてる...!

昨年、BLUEMAGIC製の
6000K HIDを
取り付けたのですが、

こんなに早く
HIDのバルブって
切れるものなのでしょうか...?(×_×)

それとも
イグナイターの不良?

ひさしぶりに
富田林猫病院に
電話しま〜す \(^_^)/
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by silvaisplait | 2008-06-06 04:41 | トラブル & メンテナンス

6ヶ月点検

4月26日に
6ヶ月点検を
受けてきました。

特に問題は
なかったです。

e0008322_8315770.jpg


エンジンオイル交換
(Quatz 9000) 5.0L

オイルエレメント交換

ドレンP/K

ポーレンフィルタ交換
(キャンペーンでサービス)

持込エアフィルタ交換
(先日のGREENフィルタ)

持込左右フォグランプ球交換
(先日のイエローバルブ)

空気圧調整

冷却水補充

ウィンドウォッシャー液補充

作業代込みで
¥23,050でした。

今日の戦利品
207CC メモホルダ!
かわいい!

e0008322_83741100.jpg


ラセルタイエローを
選んでくださった
フロントのKさんの
心遣いが嬉しい!

ありがとうございます!

封入されている
オイルで
絶対に沈まない
207CC...\(^_^)/

泳げないワタシには
よいですね。

e0008322_841269.jpg


空気圧調整で
地面との接地感が
まったく変わります。

エンジンの吹けも
良いですし...

いつも言いますが、
ディーラーから出てきたばかりの
クルマの調子は
スゴく良いです。

メーター 31847Km
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by silvaisplait | 2008-04-28 08:00 | トラブル & メンテナンス

ワイパーブレード取替 (その1)

PIAAのワイパーブレードが
届きました。

e0008322_14561953.jpg

運転席側に
「スーパーグラファイト・ビッグスポイラー」
(フィン付 ブラックタイプ 550mm)
品番 SSU55FB (12番)

e0008322_14564873.jpg

助手席側に
「スーパーグラファイト・カーブタイプ」
(フィン無 550mm)
品番 SSU55C (12番)

助手席側に使う
カーブタイプは在庫になかったので
取り寄せになりました。

e0008322_1501697.jpg

206シリーズは
左ハンドル機構のワイパーなので
このままワイパーにセットすると、
ラバーが脱落する危険性があるそうです。

e0008322_1458393.jpg

ラバー部分を
一度取り外し、
ラバーの向きを逆にして
ブレードに装着し直します。

e0008322_14595054.jpg

付属の「C3」アダプタを
ブレードにはめ込みます。

e0008322_1505536.jpg

これで準備は完了です。
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by silvaisplait | 2008-04-21 15:01 | トラブル & メンテナンス

206のワイパーってどうなっとるの???

ワイパーの拭き取りが
悪くなってきました。

ワイパーブレードは購入時の純正
(BOSCH)のままです。

いつもならディーラーに
おまかせなのですが、
社外品の高性能ワイパーなどが
気になって仕方がありません。

みなさんもご存じの通り
206は左ハンドルの機構なので
輸入車対応と謳っている製品でも
(工夫して取り付けられている方もいるようですが...)
取付不可だったりするようです。

「みんカラ」やプジョーユーザーさんの
ブログなどを読みあさってみて
得られた情報を書いてみることにしました。

(これらは自分で試したことではないので、
伝聞・推定の文法で書いてみました。(^_^) )
=====================================

●純正のワイパーよりも社外品の方が
拭き取り力が高いらしい。
動作音も静かで動作もスムーズらしい。

●最近の流行らしいエアロタイプのワイパーに代表される
BOSCHの「エアロツインマルチ」は
右ハンドル用だけ発売されているらしい。
(U字フックが付いているので無理矢理
上下逆に付けることで付かなくもないらしい...)

e0008322_3351053.jpg


●PIAAから最近発売された「Tre Basso」という
BOSCHの上記商品の後追いで発売した
エアロタイプのワイパーも国産車しか付かないらしい。

e0008322_336428.jpg


●同じく「VERA」というPIAAのどえらい未来型(?)なワイパーも
同様の理由で付かないらしい。

e0008322_3365825.jpg


●VAREOという会社のSILENCIO X-TRMという
海外製のフラットワイパーは弓形で格好良く、
プジョーユーザーには人気があるらしい。

e0008322_3374227.jpg


それでいてワンタッチで取付が出来るらしい。
名古屋の「RENO」というお店で
売っている(通販はOKっぽい)が
近所のABでは購入できない...。

あと、撥水ではないみたい。

●PIAAから発売されている「ビッグスポイラー」という
フィン付きのワイパーは取付が可能らしい。
カーボンタイプとブラックタイプがあり、
エアロワイパーほど奇抜ではないが、
いかにも高速走行で安定しそうな男前フォルム。

e0008322_3395184.jpg


ただし、運転席のみ対応で助手席側に取り付けた場合、
ワイパーが下がった位置になると、
立てられなくなるデメリットがあるのだそう...。

少し浮かせば立てられるそうだが、
GSなどで窓ふきをお願いするときに、
店員さんが戸惑うらしい...(×_×)。

ある方のブログ(206 SW)では、運転席側にはこのあと紹介する
「スーパーグラファイトカーブワイパー」を取り付け、
助手席側にフィン付を取り付けている...とあった。

この方の場合、ワイパーを立てるときの引っかかりに関しては
記述はされていなかった。

e0008322_3403147.jpg


ハンドル位置はどちらも右らしいが...
気になるヒトと、気にならない人がいるのか?

●PIAAの「スーパーシリコート」には輸入車対応の
フックが数種類付属しているらしい。

e0008322_341569.jpg


その中でも「Uフック」(C3というパーツらしい)が付属していて、
そのブレードを取り付けておけば、
摩耗したときにゴムだけ取り替えられて経済的らしい。

多分、「ビッグスポイラー」という製品も
輸入車対応とあるのでフック類が付属しているのだろう...。

また、「スーパーシリコート」には、
「スーパーシリコートカーブワイパー」なるものもあり、
元々は一部の輸入車の助手席用に採用されている規格だそうで、
オリジナルに比べて、かなり湾曲したモノだ。

e0008322_3414387.jpg


コレを運転席側に取り付けた方のブログ記事には、
従来製品で運転席側の拭き残しがあった部分が
キレイに拭き取れるとある。

206CCのフロントガラスは
曲面でAピラーも相当寝ているので、
もしかしてコレがベストマッチするのかも...

●将来的にガラスコートをしようと思っているので、
PIAAのシリコートシリーズのブレードに交換しておけば、
施工後もそのまま使用できるのであろう...。

●ブレードの端に付いているカシメを緩めることによって
純正のブレードのまま国産車用のゴムに交換ができるらしい。
交換後は、また締め直す。

e0008322_345696.jpg


e0008322_3454399.jpg

上のイラストは、(1)がプジョー
(2)が国産車で一般的なゴムの取付。

=====================================

...と、まぁピックアップしたらこんな感じでした。

次の調査は「長さ」のことなのですが、

206シリーズは、年式・車種によって
ワイパーの長さが異なるそうで、
これもまた、ややこしい...(>_<)

PIAAのサイトにはシリコートシリーズの
車種適合表がありませんが、
PIAAの2006年版カタログはABのサイトで
PDFにして置いてありました。

この表からだと、
206シリーズは年式によって
ワイパーのサイズが違うようです。

ハッチバックで変わるようなことは
聞いたことがありますが、
CCについては年式にかかわらず
同じサイズだったような...(@_@)
(それが...この後のBOSCHの適合表を見ると...)

どちらにしても
この表では、グレードや年式による
ワイパーの長さの違いがわかりにくいです。

PIAAの206の適合表
(1999式〜)
運転席側 480mm
助手席側 650mm

(2000式〜)
運転席側 550mm
助手席側 550mm

と、しか書いてありません。
(↓下記参照)

e0008322_40325.jpg


次はBOSCHの対応表を見てみます。
より詳細に使い分けるように
ありますね。

e0008322_423291.jpg


BOSCHの206専用「TOP Blade (653S)」
運転席側 650mm
助手席側 400mm

e0008322_411697.jpg


BOSCHの206専用「TOP Imp's Plus (18V)と(20V)」
運転席側 550mm (20V スポイラーブレード付)
助手席側 550mm (18V スポイラー無)

e0008322_539268.jpg


適合表では左右とも550mmですが、
運転席側に「20V」(スポイラー付)
助手席側に「18V」(スポイラー無)を
使いなさいとあります。

先程のPIAA「ビッグスポイラー」のところで
運転席側にフィン付きを使うのは問題はないけれど、
助手席側にフィン付きを使うことは
BOSCHでは薦めていないと言うことになります。

では、206CCシリーズはどうなのでしょう?

BOSCHの適合表には、
年式、グレードにかかわらず「653S」が適合とあるのですが...
そうすると「653S」をみると...
運転席側 650mm
助手席側 400mm

...あれ?
ウチのCCは...?
左右とも550mmだぞ!?
どうゆうこと?

さらに、みんカラやブログに書かれていらっしゃる
様々な方の206をリサーチしてみると...

206 RC (RHD 年式不明)
運転席側 650mm
助手席側 400mm

206 GT (RHD)
運転席側 650mm
助手席側 450mm

206 (LHD 2000式)
運転席側は550mm
助手席側は545mm

助手席側 480mm
助手席側 485mm
という方も...

長さなんて左右のワイパーの動作に
干渉しなければアバウトで良いとか...???

もう、わかりません...(×_×)

これを説明できる飼い猫のご主人様、
コメント、よろしくお願いします...ヘm(__)m

どのワイパーを選ぶかは
もう少し悩んでみようと思います。
(無難にPIAAの「スーパーシリコート」550mm×2 かなぁ...)


追記 (2008/4/11)

BOSCHとPIAAに問い合わせをしたところ、

BOSCHについては、
206CCの最終生産型は
運転席側 550mm フィン付 (20V)
助手席側 550mm フィン無 (18V)
が適合品だと回答がありました。

206SWとハッチバックに関しては
後期モデルに対応したのが
運転席側 650mm
助手席側 400mmの2本セット
(653S)を使うようにとの事です。

ただし、ハッチバックは
輸入時期とグレードによって
後期モデルでも左右550mmのワイパーを
装着しているモデルが存在するそうです。

PIAAからの回答は
206で確認が取れているのは
ハッチバックモデルだけで
206SWと206CCに適合するワイパーは
今のところありませんとのことでした。

もし取付られる時は
個人の責任で...だそうです。
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by silvaisplait | 2008-04-11 04:03 | トラブル & メンテナンス

フォグランプ球切れ

フォグランプの右側が
球切れしました。

今まで使っていた
BOSCHのPLUS (+)YELLOWが
色温度3100Kでした。

e0008322_23164241.jpg

今回はFETのCATZ BULBに。

こだわって選んだわけではなく、
安ければ何でも良かったので
オートバックスで在庫処分品だった
本品を購入しました。

e0008322_23171463.jpg

色温度は2800Kで、
ガラスもイエローです。

夜間の山間部を毎日走るので、
フォグランプ発光率はかなり高めです。

2006年の11月に交換したので、
17ヶ月ほど持ったことになります。
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by silvaisplait | 2008-04-07 23:25 | トラブル & メンテナンス


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

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