カテゴリ:モディ(エンジン・吸排気系)( 30 )

エアダクトのファンネル装着

エアインテークダクトの
入口に取り付ける
ファンネルを装着しました。

e0008322_9275086.jpg


以前、Asa-Naraで、
良206さんが装着していたのが、
とてもカッコ良かったので、
マネをさせていただきました!

e0008322_11175793.jpg


銀色のダクトが
そのまんま出ているのは、
あまりにも、焼肉屋の吸気ダクト...

それも、RC-Lineのグリルが
焼肉網ですから...

これで、焼肉仕様から脱却...(@_@)

e0008322_9272485.jpg


BILLION スーパーレーシング・エアファンネル
75φ 丸形 カーボンタイプ
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by silvaisplait | 2010-01-12 09:20 | モディ(エンジン・吸排気系)

エアダクトのファンネル届く

エアークリーナダクトの
吸気口ファンネルが
今日届きました!

e0008322_21504015.jpg


BILLION スーパーレーシング・エアファンネル
75φ 丸形 カーボンタイプ

良206さんに教えていただきました〜\(^_^)/

ありがとうございます〜!!
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by silvaisplait | 2009-08-28 21:51 | モディ(エンジン・吸排気系)

チューニングROMのインプレ

UK SUPERCHIPS 社の
ECU ROMチューニングを
今回も施工していただきました。

e0008322_5244685.jpg


施工証明書が付いてきました。
今回はカスタマーチップは付いてきません。。

e0008322_5232096.jpg


(前回は証明書なしで、カスタマーチップが付属)

前回のチューニングデータは、
2007年8月の施工です。

前回の施工時のブログ記事。

こんなことを書いていました...。

=======================
軽やかに吹き抜ける感じは、
トルキッシュで、スムーズです。

ポート拡大で、4速、5速の伸びが
大きく変わりましたが、
それにプラス、自然に盛り上がってくる
安心感が出てきたような気がします。
=======================

えらい、ベタ褒めです...ね...(^^ゞ
恥ずかしい限りです...(T_T)

当時の記憶を
思い出してみました。

たしかに、
体感で書いた
感想です。

4速の伸びは確実に
変化を感じました。

これに前後して
エアクリと、プラグ交換をやっていますので
その効果を差し引いても、
スムーズ感があったように感じます。

e0008322_4501055.jpg


これは、SUPERCHIPS社の
206 S16(英国では206 GTi)の
EW10J4 エンジンの正式発表データです。

最大出力  152 BHP=152ps /6420rpm
最大トルク 204Nm/4140rpm

まず、このデータは出ないでしょう。
測定時の条件がどんなのかもわかりませんし...。

そして、

2009年5月ABでの
シャシダイ計測の記事です。


このときの記事の内容です。

=======================
3900rpmくらいに
ノッキング発生。
大きくパワーダウンしています。
点火タイミングが狂っているのかな...

6940rpmまで回して
6400rpmで最大の111.8ps、
最大トルクは16.5kg-n (4200rpm)
そのあと、垂れてきて(これは特性)、
最後に、一山盛り上がり伸びる...

YMさんのSUPER CHIPのデータとは
エラく違いすぎますが、
実測だと、こんなものかな〜と
いう感じで納得しました。
=======================

e0008322_4473870.jpg


SABにてシャシダイ計測時
最高出力  111.8ps/6400rpm
最大トルク 161.8Nm(16.5kgf-m)/4200rpm

下記のノーマルデータにも及びません。

この記事で、
にしやんさんに
アドバイスをもらったのですが、

=======================

「シャシダイの計測データは、気温などの状況によって
変わるけれども、だいたい
「ノーマルデータの10%落ち」くらいが目安」
...なのだそうです。

=======================

e0008322_4454319.jpg


e0008322_571479.jpg

e0008322_4465583.jpg


カタログ上のノーマルデータはこんな感じ。
最高出力  144ps(100KW)/6000rpmです。
最大トルク 194Nm/4100rpm
車重    1190kg

計測時のクルマのコンディションは
正直、よくない状態でした。

走行中のノッキング多発で
エンジン停止が頻繁に起こり、

整備も1年間手を入れていません。
オイルもそのままでしたし、
1ヶ月以上の不動状態を
引っ張り出しての計測でした。

条件が悪かったから、
こういうデータが出たのか...?
色々と、整理して考えてみると
深くて、面白いものです。

今回、エンジン換装後の、
シャシダイでの計測はまだなので、
どれだけの実力があるのか
数字では出ていません。

近いうちに計測をしたいと思います。

e0008322_4554928.jpg


一応、206RCのノーマルデータを。
最高出力  177ps(130kW)/7000rpm
最大トルク 202Nm/4750rpm
車重    1110kg

206CC S16との車重差=80kg
(ちょうど、ワタシの体重分です...。)
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by silvaisplait | 2009-08-14 04:04 | モディ(エンジン・吸排気系)

潜ってみた。

e0008322_5534248.jpg


この画像の
下の部分...

洞窟...
炭鉱...
地下鉄...
核シェルタ...

「穴があったら、入りたい...」

潜ってみました!

川口浩...
藤岡弘、...
みうらじゅん&安齋肇...
大泉洋&ミスター&うれしー&デブでヒゲ...
スペランカー先生...

そこには...

<u><span style="color:rgb(255,0,0);">なんと...</span></u>
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by silvaisplait | 2009-08-13 06:00 | モディ(エンジン・吸排気系)

焼肉網、ヴァキューム、銀ギラギンにさりげなく...!?

エアクリーナーの
吸気ダクトは、


この銀ギラ焼肉網から...

e0008322_536281.jpg


丸見えの
銀ギラジャバラホースで...

e0008322_5374319.jpg


焼肉網の裏側は...強力換気扇...?

e0008322_5385915.jpg


強引なヴァキュームで!!
ここで一気に!ヘアピンカーブ!!
(キャニスターパイプ破れてるけど...大丈夫...?)

普通はタイヤハウスの裏側(向かって右)の
フェンダーにキャニスターパイプを落とします。

ワイルドで、
効きそうな取り回しでしょ?

でも、センスわw...うっ...う...'%$#$@`"#&@@...

Nメカ先生の
芸術作品ですっ!!

タイトルは...
「我が家(クルマ)は〜焼肉屋さん〜♪」
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by silvaisplait | 2009-08-13 05:42 | モディ(エンジン・吸排気系)

仮退院のはずが本退院...(^_^)v

一昨日の記事で、
ちょっとした不具合があって、
仮退院...と書きましたが、

その不具合も
突然、完治したそうで、

昨晩、Nメカが遅くまで頑張って
直して下さっていたそうです...
感謝です!!!(m_m)

本退院(引き渡し)となりました。

e0008322_2174050.jpg


エンジンルームは、
こんな感じです。

幹線国道と、
高速道路で
走ってみた感想ですが、

今までの
206CC S16とは、
まったく違うフィーリングに
仕上がっています。

変速比が違うので、
クラッチミートが
全然違います。

1000rpm以下の
低回転域で息つきがなく、
トルク幅が広がったせいか、
微速でのクラッチをギリギリまで切らなくても
エンストしそうなフィールは皆無です。

1→2速での変速時の回転数あわせでは、
気持ちアクセルを踏まないと、
キレイに繋がりません。

車重が軽くなったと勘違いするくらいの
軽快感と、加速感です。
「まだ回せるの?まだ踏めるの?まだ伸びるの?」
と思うほど、
レブリミットまでの余裕があり、
レンジが、かなり広くなった感があります。

山坂道の登坂では、
1速が伸びるので、
ギアチェンジの煩雑さは減り、
ハンドリングに
意識できるようになりました。

今日の日の
この感動は、
絶対に忘れなることのないように
ずっと持っておきたいと
感じました。

O社長いわく、
「車重の違いは気にならない。206RCのフィーリングそのもの。」

...うわぁ〜...涙が出そうなお言葉、
いただきました...(T_T)

ありがとうございます〜\(^_^)/

e0008322_2203155.jpg


夢中で走り回っていたら、
夜になってしまい、
こんな画像しか撮れませんでした...(T_T)
(ボンネットを閉じている画像では変化はありません...)

過保護で親バカなレポートでしたが、
思ったこと、感じたことを
素直に書いてみました。

駄文レポートで、
スミマセン...(T_T)

車輌売却を寸前まで考え、
諦めの時期もありましたが、

このブログや、
みんカラを通じて

応援して下さった
みなさまが
居られたから、

完成できたと
思っております。

この場をお借りして、
お礼を言いたく思います。

ありがとうございます。

そして、
今後とも、
ごひいきに...(m_m)
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by silvaisplait | 2009-08-13 02:22 | モディ(エンジン・吸排気系)

ひとまず完成。

富田林猫病院より
連絡がありました。

ひとまず
完成とのことで
水曜日に
引き取りに行きます。

詳細は
別記事で
書こうと思います。

Nメカ氏からの
説明によると、
配線による
一部、不具合が...(>_<)

走行には
問題がない部分なので

解決策を
見つけていただくまでの間、
そのまま乗ることにしました...\(^_^)/

社長(院長)いわく、
「まったく見かけはノーマルですよ〜」

Nメカ氏が
かなりの時間を、
テストドライブに
割いて下さいました。

ありがとうございます!!
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by silvaisplait | 2009-08-10 21:02 | モディ(エンジン・吸排気系)

きょうの206CC 7/28編

今日一日は、
キャタライザの取付作業です。

RCエンジンからのマニホールド→
低背圧スポーツキャタライザ装着→
ここまでの溶接加工作業でした。

キャタライザー以降は、
純正センターマフラー→サイレンサーで、
変更はありません。

あと、
2週間ほどで、
退院出来そうです。
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by silvaisplait | 2009-07-29 01:32 | モディ(エンジン・吸排気系)

エンジンO/H終了。

206CC S16に積む
EW-10J4Sエンジンの
オーバーホールが
終わりました。

今回の
オーバーホールは、
ヘッドをめくって
状態の確認、
清掃と組み直しです。

ピストンやコンロッド、
シャフトまではバラしていませんが、
ヘッドのクリアランスを見る限り、
腰下までのバラシは必要なく、
キレイな状態だったそうです。

高距離を回していた
エンジンだけに
心配だった部分も
問題ないようです。

メカN氏の組むエンジンは、
本当に調子よく回ってくれます。
N氏には感謝です!

ひとまず、
ホッとしました...(^^ゞ

この後は、
パーツが揃い次第、
ミッションの
組み付けになります。
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by silvaisplait | 2009-07-19 05:42 | モディ(エンジン・吸排気系)

BSIユニットのナゾ

ステアリングの奥に付いている
BSI(ビルトインシステムインターフェイス)なるものが、
イモビライザを制御していることがわかりました。

色々と調べてわかったことなのですが、
このBSIユニットは、メーターの走行距離など
車輌の設定データのあれやこれやを
一括して記憶している超重要なところです。

e0008322_1359314.jpg

(画像は206のBSIユニット)

e0008322_1403477.jpg

(取付位置はここ。)

BSIに一度書き込まれたコードは、上書きも消去も出来ません。

未使用新品のBSI ASSYに交換することで
206RCのイモビライザー付のキーを差し込むと、
BSI内の不揮発性メモリに
206RCのイモビライザデータを書き込みます。

キーブレードの部分は206CC S16のものを使います。

e0008322_142610.jpg

(画像は206用のブレード部分)

シリンダの交換はしないので、
溝はそのまま。
ドアもトランクもフューエルリッドも
問題なく開きます。

e0008322_1494622.jpg


黒い部分、正式名称はトランスポンダーキーヘッド。
(車輌データチップが入っている)だけを
本国のプジョーに依頼して
206RC用のイモビライザコードの入った
キーヘッドを作ります。

206RCの車体番号は
わかっているので、
キーヘッドの作成は問題なく
1週間くらいで出来るそうです。

e0008322_147316.jpg

セキュリティカードでも作成が出来ます。

スペアキーも、
リモコン付キーヘッドタイプで
一緒に作成してもらうことになりました。

この場合も、
本国のPEUGEOTで
ブレードに206CC S16の溝を
切ってもらうことになります。

(ブレードの溝彫りだけならハンズの合い鍵カウンターに行けば15分で彫ってもらえます。)
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by silvaisplait | 2009-07-18 13:53 | モディ(エンジン・吸排気系)


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

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