人気ブログランキング | 話題のタグを見る

206のワイパーってどうなっとるの???

ワイパーの拭き取りが
悪くなってきました。

ワイパーブレードは購入時の純正
(BOSCH)のままです。

いつもならディーラーに
おまかせなのですが、
社外品の高性能ワイパーなどが
気になって仕方がありません。

みなさんもご存じの通り
206は左ハンドルの機構なので
輸入車対応と謳っている製品でも
(工夫して取り付けられている方もいるようですが...)
取付不可だったりするようです。

「みんカラ」やプジョーユーザーさんの
ブログなどを読みあさってみて
得られた情報を書いてみることにしました。

(これらは自分で試したことではないので、
伝聞・推定の文法で書いてみました。(^_^) )
=====================================

●純正のワイパーよりも社外品の方が
拭き取り力が高いらしい。
動作音も静かで動作もスムーズらしい。

●最近の流行らしいエアロタイプのワイパーに代表される
BOSCHの「エアロツインマルチ」は
右ハンドル用だけ発売されているらしい。
(U字フックが付いているので無理矢理
上下逆に付けることで付かなくもないらしい...)

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_3351053.jpg


●PIAAから最近発売された「Tre Basso」という
BOSCHの上記商品の後追いで発売した
エアロタイプのワイパーも国産車しか付かないらしい。

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_336428.jpg


●同じく「VERA」というPIAAのどえらい未来型(?)なワイパーも
同様の理由で付かないらしい。

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_3365825.jpg


●VAREOという会社のSILENCIO X-TRMという
海外製のフラットワイパーは弓形で格好良く、
プジョーユーザーには人気があるらしい。

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_3374227.jpg


それでいてワンタッチで取付が出来るらしい。
名古屋の「RENO」というお店で
売っている(通販はOKっぽい)が
近所のABでは購入できない...。

あと、撥水ではないみたい。

●PIAAから発売されている「ビッグスポイラー」という
フィン付きのワイパーは取付が可能らしい。
カーボンタイプとブラックタイプがあり、
エアロワイパーほど奇抜ではないが、
いかにも高速走行で安定しそうな男前フォルム。

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_3395184.jpg


ただし、運転席のみ対応で助手席側に取り付けた場合、
ワイパーが下がった位置になると、
立てられなくなるデメリットがあるのだそう...。

少し浮かせば立てられるそうだが、
GSなどで窓ふきをお願いするときに、
店員さんが戸惑うらしい...(×_×)。

ある方のブログ(206 SW)では、運転席側にはこのあと紹介する
「スーパーグラファイトカーブワイパー」を取り付け、
助手席側にフィン付を取り付けている...とあった。

この方の場合、ワイパーを立てるときの引っかかりに関しては
記述はされていなかった。

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_3403147.jpg


ハンドル位置はどちらも右らしいが...
気になるヒトと、気にならない人がいるのか?

●PIAAの「スーパーシリコート」には輸入車対応の
フックが数種類付属しているらしい。

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_341569.jpg


その中でも「Uフック」(C3というパーツらしい)が付属していて、
そのブレードを取り付けておけば、
摩耗したときにゴムだけ取り替えられて経済的らしい。

多分、「ビッグスポイラー」という製品も
輸入車対応とあるのでフック類が付属しているのだろう...。

また、「スーパーシリコート」には、
「スーパーシリコートカーブワイパー」なるものもあり、
元々は一部の輸入車の助手席用に採用されている規格だそうで、
オリジナルに比べて、かなり湾曲したモノだ。

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_3414387.jpg


コレを運転席側に取り付けた方のブログ記事には、
従来製品で運転席側の拭き残しがあった部分が
キレイに拭き取れるとある。

206CCのフロントガラスは
曲面でAピラーも相当寝ているので、
もしかしてコレがベストマッチするのかも...

●将来的にガラスコートをしようと思っているので、
PIAAのシリコートシリーズのブレードに交換しておけば、
施工後もそのまま使用できるのであろう...。

●ブレードの端に付いているカシメを緩めることによって
純正のブレードのまま国産車用のゴムに交換ができるらしい。
交換後は、また締め直す。

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_345696.jpg


206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_3454399.jpg

上のイラストは、(1)がプジョー
(2)が国産車で一般的なゴムの取付。

=====================================

...と、まぁピックアップしたらこんな感じでした。

次の調査は「長さ」のことなのですが、

206シリーズは、年式・車種によって
ワイパーの長さが異なるそうで、
これもまた、ややこしい...(>_<)

PIAAのサイトにはシリコートシリーズの
車種適合表がありませんが、
PIAAの2006年版カタログはABのサイトで
PDFにして置いてありました。

この表からだと、
206シリーズは年式によって
ワイパーのサイズが違うようです。

ハッチバックで変わるようなことは
聞いたことがありますが、
CCについては年式にかかわらず
同じサイズだったような...(@_@)
(それが...この後のBOSCHの適合表を見ると...)

どちらにしても
この表では、グレードや年式による
ワイパーの長さの違いがわかりにくいです。

PIAAの206の適合表
(1999式〜)
運転席側 480mm
助手席側 650mm

(2000式〜)
運転席側 550mm
助手席側 550mm

と、しか書いてありません。
(↓下記参照)

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_40325.jpg


次はBOSCHの対応表を見てみます。
より詳細に使い分けるように
ありますね。

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_423291.jpg


BOSCHの206専用「TOP Blade (653S)」
運転席側 650mm
助手席側 400mm

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_411697.jpg


BOSCHの206専用「TOP Imp's Plus (18V)と(20V)」
運転席側 550mm (20V スポイラーブレード付)
助手席側 550mm (18V スポイラー無)

206のワイパーってどうなっとるの???_e0008322_539268.jpg


適合表では左右とも550mmですが、
運転席側に「20V」(スポイラー付)
助手席側に「18V」(スポイラー無)を
使いなさいとあります。

先程のPIAA「ビッグスポイラー」のところで
運転席側にフィン付きを使うのは問題はないけれど、
助手席側にフィン付きを使うことは
BOSCHでは薦めていないと言うことになります。

では、206CCシリーズはどうなのでしょう?

BOSCHの適合表には、
年式、グレードにかかわらず「653S」が適合とあるのですが...
そうすると「653S」をみると...
運転席側 650mm
助手席側 400mm

...あれ?
ウチのCCは...?
左右とも550mmだぞ!?
どうゆうこと?

さらに、みんカラやブログに書かれていらっしゃる
様々な方の206をリサーチしてみると...

206 RC (RHD 年式不明)
運転席側 650mm
助手席側 400mm

206 GT (RHD)
運転席側 650mm
助手席側 450mm

206 (LHD 2000式)
運転席側は550mm
助手席側は545mm

助手席側 480mm
助手席側 485mm
という方も...

長さなんて左右のワイパーの動作に
干渉しなければアバウトで良いとか...???

もう、わかりません...(×_×)

これを説明できる飼い猫のご主人様、
コメント、よろしくお願いします...ヘm(__)m

どのワイパーを選ぶかは
もう少し悩んでみようと思います。
(無難にPIAAの「スーパーシリコート」550mm×2 かなぁ...)


追記 (2008/4/11)

BOSCHとPIAAに問い合わせをしたところ、

BOSCHについては、
206CCの最終生産型は
運転席側 550mm フィン付 (20V)
助手席側 550mm フィン無 (18V)
が適合品だと回答がありました。

206SWとハッチバックに関しては
後期モデルに対応したのが
運転席側 650mm
助手席側 400mmの2本セット
(653S)を使うようにとの事です。

ただし、ハッチバックは
輸入時期とグレードによって
後期モデルでも左右550mmのワイパーを
装着しているモデルが存在するそうです。

PIAAからの回答は
206で確認が取れているのは
ハッチバックモデルだけで
206SWと206CCに適合するワイパーは
今のところありませんとのことでした。

もし取付られる時は
個人の責任で...だそうです。
by silvaisplait | 2008-04-11 04:03 | トラブル & メンテナンス


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プジョーとクルマ
ドライヴ&見学
おとなりさん&勝手にオフ会
モディファイ(インテリア)
モディファイ(エクステリア)
モディファイ(アクセサリ)
モディ(エンジン・吸排気系)
モディ(ミッション・駆動系)
トラブル & メンテナンス
オーディオ&ヴィジュアル
Powerd by にしやん
代車ライフ
先月の検索ランキング
モディ(足回り)
ホントのオフ会
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

LINK

===================


パーツレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜みんカラ出張所〜

ドライブレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜スマートループ・ドットログ出張所〜


===================

リンクは不具合が生じているため、現在工事中です。

検索

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧