ガラスコーティング一騎打ち!

Quartz ガラスコーティング vs. G'Zox 超撥水ガラスコーティング

新車時に、Quartzガラスコーティングを施工したのですが、
今回の再施工にあたって、またQuartzにするか、
それとも、最近になってライバルにされている
G'Zox超撥水ガラスコーティングにしてみるか...

コーティングを看板にしている、ボデーショップのサイトや、
販売元のパンフレットを比較してみました。

■まずは、Quartzから。
クオーツガラスコーティングは、常温(25℃)で高純度「石英ガラス」に転化する新素材。
吹き付けるだけで、1ミクロン以下の薄いガラス膜を形成するとあります。

撥水効果を唱っているコーティングについては、こう書いてありました。

油汚れが付着しやすく静電気を帯びやすいため、他の汚れも吸い寄せてしまい、
結果的にボディーを汚すのだそうです。これらの汚れが撥水コーティングに一度なじんでしまうと、こんどはコーティング自体が劣化して剥離しない限り洗い落とすことが出来ません。
ええ〜っ...(ё_ё)...やっぱり親水性じゃないとダメなのか...!?

e0008322_2315662.gif

親水効果が優れ、付着する汚れは水性がほとんどで、油性の汚れは寄せ付けにくく、仮に汚れが付いても、雨や水洗い程度で簡単に落とすことができます。

耐熱性
石英ガラスの耐熱温度は1300℃です。

耐摩耗性
常温大気中で密度2.0程度の石英ガラス膜へ転化します。常温大気中であれば約1ヶ月で表面硬度9H程度まで硬化します

親水性
水分となじみ、油分をはじく特性を活かし表面に付着する頑固な油汚れを、水洗いだけで簡単に落とすことができます。

高耐久性&耐薬品性
無機質という特徴を持っているため、紫外線などにさらされても劣化することはありません。また、酸に対しても高い耐性を発揮します。

透明性&密着性
膜厚は1.0μ以下。その為素材感を損なわずに施工できます。また素材表面と化学結合することにより、高い密着性を発揮します。

平坦性
マイクロメートルレベルの凸凹を埋めてしまうことで、物理的に汚れのこびり付きを防止し、塗膜の美観を維持します。

長所 (まとめ)
アクアミカを原料とした石英ガラスで、親水性。
ウォータースポットが出来にくく、何と言っても
施工できるショップは研修を受けるために、
特殊な技術を売りにしている。
また、吹きつけガンで皮膜を塗工するために、
細かな部分までムラ無くコーティング層が乗っていく。

e0008322_2295065.gif


施工保証
施工をすると、施工証明証とステッカーがもらえます。
(そのステッカーは、高圧洗車で微塵もなく飛び散ってしまった...)



■次に、G'Zoxの超撥水。
SOFT99が開発した、硬化型ケイ素ガラス系被膜コーティングです。
灼熱から極寒の環境まで、被膜が柔軟に対応するために出した結果が3Hの硬度らしいです。
固い被膜で守るのではなく塗装膜の伸縮に柔軟に適応するコーティングシステムです。

e0008322_232552.gif

通常、ガラスは親水性だが、被膜に撥水性能を持たせる事に成功。(特許出願中)
撥水力で、酸性雨など様々な環境からも強力に塗装を守ります。
強力な撥水性を売りにしているので、水滴は汚れとともに流れていきます。

e0008322_237267.jpg

長所 (まとめ)
親水性と違って、水を弾くというQuartzとは正反対な商品。
汚れた水滴を寄せ付けないので、水ダレが起きにくい。
水が弾く様子は、見ていても気持ちがよい。

こまめに専用の「メインテナンス・シャンプ」で水汚れでは落ちない汚れを
除去するめんどくささはあります。

施工店でのメンテナンスも、定期的に受けられるそうです。
有料なんでしょうけど...(;_;)

施工保証
施工をすると、施工証明証とステッカーに、メンテナンスカードがもらえます。



■両者のまとめ

ほぼ、ノンメンテで汚れが付きにくい特性を持たせるならば、Qurtz。
月一回の専用シャンプーメンテは必須だが、施工後の輝きの持続には、G'Zox。


価格比較

国産車/輸入車の違い、車体の表面積の大きさ、
濃色系/淡色系ボディーカラーの違いや、
新車時施工時と、それより時間が経った後の施工とは研磨工程が増えるので、
大きく変わることになります。
Quartzも、G'Zoxも、どちらの施工方法でも価格はあまり変わりません。

ウチの206CCだと、どちらも約10〜12万円でした。

Quartzの経年変化を見てきたので、今度は、G'Zoxの変化を見ていこうと思い、
今回は、G'Zoxで+オプションのホイール施工と、ウィンド撥水を選択してみました。
[PR]
by silvaisplait | 2007-06-25 02:26 | プジョーとクルマ


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プジョーとクルマ
ドライヴ&見学
おとなりさん&勝手にオフ会
モディファイ(インテリア)
モディファイ(エクステリア)
モディファイ(アクセサリ)
モディ(エンジン・吸排気系)
モディ(ミッション・駆動系)
トラブル & メンテナンス
オーディオ&ヴィジュアル
Powerd by にしやん
代車ライフ
先月の検索ランキング
モディ(足回り)
ホントのオフ会
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

LINK

===================


パーツレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜みんカラ出張所〜

ドライブレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜スマートループ・ドットログ出張所〜


===================

リンクは不具合が生じているため、現在工事中です。

検索

最新のトラックバック

207&peugeot中央
from speed world
W出しってこんな感じ?
from speed world
セカンドカー
from 今日はどうする?
続、206CCのRC発売!!
from speed world
プジョー307WRCメイ..
from ラリー動画倉庫

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧