俺、モディファイ。 インテリア編 (1/4) 「JBL HI-FI」

注文から約半年...2軒のディーラーとのホットハッチ(笑)な、やりとりと、
無理難題とは、わかってはいても、なんとか実現したく、
色々な困難を乗り越えて(涙)、やっと完成した、システムです。
フロント、ドア、リアだけのトレードだけなら、簡単にできるのでしょうが、
専用のスーパーウーファーのASSY手配と、取付にはかなり無理を言いました。

思い出深い、初めてのモディファイですので、昔のブログ日記より、
何回かに分けて再編集して書き込もうと思っております。

e0008322_1852062.jpg


JBL Hi-Fiのトゥイーターです。
純正よりもスピーカーが自体が大きいので、
専用パネルが必要です。

e0008322_18535034.jpg

e0008322_1855954.jpg


ドアスピーカーと、リアスピーカーも交換。
どちらも、カバーは純正を流用しているので、
JBLロゴはありませんが、
正真正銘のJBLのフルレンジです。

e0008322_1942345.jpg


もともと装着されていた、リアスピーカーは、
ポーランドのお生まれ。
トゥイータは国籍不明...。
取り外した純正スピーカーズくん...

なんと、生まれがバラバラ。
ドアスピーカーは、
イタリー!

e0008322_1983780.jpg


パワーアンプは2CHです。
カロッツェリアのGM-A3200をセレクトしました。
出力は、250W×2CHです。

片チャンネル250Wで、2CHを駆動しています。

このパワーアンプは、LPF(ローパスフィルターのON/OFF)がついているので、
LPFをONにすることで、80Hzでカットオフできます。
(OFFで使うと通常のパワーアンプのように20Hz〜20kHzを鳴らせる)

プラス、50Hz帯のレヴェルコントロール切り替えもついてきますので、
ヘッドユニットで調整しきれないサブ出力を上げ下げできます。

スーパーウーファーを鳴らすのには、とても良くできたアンプです。

e0008322_1954913.jpg


気になる接続部ですが、
写真の左からスーパーウーファーの
右CH +/ー 、左CH +/ー です。

真ん中の端子はシステムコントロールと呼ばれる端子で、
ACC電源につなぐことで電源コントロールをします。

スピーカーコードは、別途用意します。
BLさんが電源の熱対策に
ジャバラでまとめてくれています。
赤のケーブルは、電源です。
30Aのヒューズがつきます。

e0008322_19145814.jpg


トランク内のスーパーウーファーは
"206CC Midnight Blue"と同じ位置へ。
きちんと収まってくれています。

e0008322_1919220.jpg


リアシート裏側のトランク仕切り...
バッサリ切断されていました...。
男前な仕事です。

e0008322_1918810.jpg


もちろんヘッドユニットからの入力は、ごくごく普通のRCAです。
車内の配線の引き回しは、ヘッドからのRCAピンケーブルと、電源だけです。

e0008322_1926764.jpg


ヘッドユニットは、純正のMDレシーバの
SONY MDX-F5800をそのまま流用です。
スーパーウーファー用のアンプが接続できる
RCAピン2CHのサブアウト出力がついています。
フロントの4本のスピーカーと、リアの2本のスピーカーは、
このヘッドユニットのアンプで駆動しています。
各スピーカーへの配線は、そのまま使用しています。

206CC Midnight Blueのヘッドユニット(クラリオン RD-3)は、
ヘッドユニットにパワーアンプが付いていないモデルですので、
専用のハーネス(解読不能らしい)で、8CH分の信号をトランク内の
JBL製の250W 8CHパワーアンプに接続されています。
一度トランク側に引き込まれた配線は、そこからさらに車内の
各スピーカーに配線されていますので、根本的にシステムが異なります。

Takeshi氏の「Viva! Tuesday」に、詳細がありますので、参照してみてください。
(アタシも、参考にさせていただきました。)
http://vt2.web.infoseek.co.jp/
検索タイトル→ アゼスト汎用CDチェンジャー接続不可(泣)
で、検索してみてください。

BL茨木のHさん、ありがとうございました。
無理難題を聞いていただいただいた上に...
Hさん、素敵すぎます!ありがとうございます!

茨木を紹介していただいた、Midnight Blue乗りの
薬剤師のTさんにも感謝です。

この記事は、2005年9月25日に書いた、
前サイトの日記「ハートの一撃」から、再編集してあります。
[PR]
by silvaisplait | 2006-09-25 18:47 | オーディオ&ヴィジュアル


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プジョーとクルマ
ドライヴ&見学
おとなりさん&勝手にオフ会
モディファイ(インテリア)
モディファイ(エクステリア)
モディファイ(アクセサリ)
モディ(エンジン・吸排気系)
モディ(ミッション・駆動系)
トラブル & メンテナンス
オーディオ&ヴィジュアル
Powerd by にしやん
代車ライフ
先月の検索ランキング
モディ(足回り)
ホントのオフ会
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

LINK

===================


パーツレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜みんカラ出張所〜

ドライブレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜スマートループ・ドットログ出張所〜


===================

リンクは不具合が生じているため、現在工事中です。

検索

最新のトラックバック

207&peugeot中央
from speed world
W出しってこんな感じ?
from speed world
セカンドカー
from 今日はどうする?
続、206CCのRC発売!!
from speed world
プジョー307WRCメイ..
from ラリー動画倉庫

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧