純正のショック

e0008322_23252066.jpg


純正のショック構造です。
画像をクリックすると別画面で拡大されます。されません(笑)。
(PEUGEOT 206 メンテナンスブック@立風書房より転載)

e0008322_4422023.gif


良くある国産車のガスダンパー。

e0008322_4431432.gif


PEUGEOT内製のツインチューブ式オイルダンパー。
(この画像はクリックで拡大します。)

スポーツ性を求めた、固いだけのショックは、
純正以外にたくさんのアフターパーツが出ています。

にしやんさんの先日のコメントのとおり、
スポーツ性+乗り心地という意味での社外製ショックは
ほとんど皆無に近い状態です。

プジョー車が「猫足」と呼ばれること。
それは、ショックを今も内製にこだわっているところだと思います。

ツインチューブのオイルダンパーが、
すでに古くなった技術だということはわかります。

ただ、それにコダワリ続けるのは、
PEUGEOTがPEUGEOTらしい走りをするためには、
どうしても、この内製のショックでないと
PEUGEOT風味の足ではないということなのでしょう。

今回のショック交換で、純正か、社外製のアフターパーツに悩んだのは、
PEUGEOT独特の乗り味を捨ててまで、スポーツ性をプラスすることで
つまり、PEUGEOTでなくなり「猫足」でなくなることには
社外製アフターパーツに交換する意味がないようにも思います。

KONIのFSDは、構造が純正に似ているので、これは実験です。
「猫足感」が消えたなら、ショックは純正に戻します。
[PR]
by silvaisplait | 2010-04-14 23:19 | プジョーとクルマ


ハートの一撃!~Coup de Coeur~


by silvaisplait

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プジョーとクルマ
ドライヴ&見学
おとなりさん&勝手にオフ会
モディファイ(インテリア)
モディファイ(エクステリア)
モディファイ(アクセサリ)
モディ(エンジン・吸排気系)
モディ(ミッション・駆動系)
トラブル & メンテナンス
オーディオ&ヴィジュアル
Powerd by にしやん
代車ライフ
先月の検索ランキング
モディ(足回り)
ホントのオフ会
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

LINK

===================


パーツレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜みんカラ出張所〜

ドライブレヴューはこちら
ハートの一撃! 〜スマートループ・ドットログ出張所〜


===================

リンクは不具合が生じているため、現在工事中です。

検索

最新のトラックバック

207&peugeot中央
from speed world
W出しってこんな感じ?
from speed world
セカンドカー
from 今日はどうする?
続、206CCのRC発売!!
from speed world
プジョー307WRCメイ..
from ラリー動画倉庫

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧